瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

リフォーム見積もりの結果・その1

今日は4月20日

 

見積もりを依頼していた業者さんから、

見積書が出そろったのが4月6日。

 

そしてその日に心を決めました。

 

ということで、ちょっとさかのぼりますが、

まずは2回目の因島に行った際に見せていただいた、

島の業者さん

(空き家バンクのNPOさんと建築事務所さんは同じ方で

 その方たちが一緒にお仕事をされている建築業者さん。

 なのでこちらをひっくるめてA社さんとします。)

の見積もりについて、もう少し詳しく書いてみます。

 

私の最初の要望は、

・キッチン、トイレ、お風呂、洗面(タイル張り)と水回り全部の交換

・1階4.5畳間、6畳間、キッチンのフローリングと壁張替え

・ダイニングの床暖房

・天井の採光窓

でした。

それをお伝えしたところ、

こちらの図面とともにメッセージを頂きました。

(3月8日のこと)

 

「このようなことでよろしいでしょうか?

 また、床を改修するにあたり、壁、天井は今のままでよろしいですか?

 北側については現在、柱が見えている状態となっており和風となっています。
 床をフローリングすると同時に部屋を大壁にし柱を隠しクロス仕上げとすることで
 既存のDKもクロス張替えをすることで、

 この部屋全体の統一感が出てくると思うのですがいかがでしょうか?」

 

そこで、前の記事でも書いたこちらのイメージ写真とともに、

以下のお返事をしました。

 

(以下RoomClipさんから頂戴しました。)

(以上RoomClipさんから頂戴しました。)

 

「頂いた図面の中では、
 ・床暖房はキッチン全体
 ・流し台の横にある収納壁は撤去
 を考えています。

 そうしたときに、勝手口からお風呂、洗面の位置はこのままがいいのか、
 もっと他にいい並べ方はないか?
 今は脱衣所に洗濯機がありますが、このままだと狭そうなので、
 洗濯機を別のところに置けないか?

 頭の中には「古民家風インテリア」のアイデアがあります。

 写真を添付します。

 あくまでイメージですが、
 トイレや洗面はタイルを使えたらと思っております。

 4畳半の押し入れと物入はくっつけてしまって、
 そこをソファベッドにして来客が泊まれる部屋にしたいです。

 壁も漆喰にできたらと思います。

 ほんとは南側の和室も漆喰にしたいところですが、
 予算もあるのでそれはまたDIYでもいいのかな、と。

 具体的にどんな風にするのがいいのか、
 専門家の方にご提案もいただきながら相談して進めさせていただけたらと

 思っています。」

 

翌日お電話で一度お話させていただき、

見積もりを待っていましたが、一向に来ず・・・

 

結局その結果を見せていただいたのが3月23日、2度目の因島の1日目、

 

見積金額は、6,073,677円、でした。

(トイレは汲み取り式用ウォシュレット簡易水洗トイレ)

 

ただしここには電気工事は入っておらず、

シロアリ対策も別途181,000円の見積もりがありました。

 

私のリフォーム予算は500万円。

(エアコンや照明等、自分であとから購入するものは別途の予算)

 

全然足りない。😓

 

この見積書と図面をもとに、

また増えた私の要望をお伝えしながら

A社さんとあれこれ打合せしました。

 

 

・2階の和室をフローリングにしたい

・2階和室の奥にある押入と物置スペースにL字型のクローゼットを作りたい

・2階和室の床の間を壊してフローリングで一続きにし、そこをベッドスペースにしたい

・対面キッチンにして、カウンターをつける

・洗面所は脱衣所ではなく、勝手口の近くのスペースに移動し、今洗面台のあるスペースを洗濯機置き場にする

・お風呂は今のお風呂にピッタリ調整できるもので見積もってあるが、壁を壊して脱衣所を狭くすれば、既成のもう少し大きいお風呂を入れることができる

 

そんな話し合いの後、

B社さん、C社さんに見積もりの下見見学をしてもらったわけです。

 

自宅に戻ってから、

 

浄化槽はやっぱり入れたいな~。

電気工事はどのくらいかかるのかな~?

2階は欲張らず、フローリングだけにしておこ~。

システムキッチンはステンレスがカッコいい~。

 

と考え直し、

3月25日、A社さん、B社さん、C社さんに同じメールを送っておきました。

 

・2階のクローゼット案はなしにして、2階はフローリングだけで大丈夫です。
(床の間の床も同じにしてほしいです。)

・システムキッチンを、対面にして以下でお願いします。
 サンワカンパニー オッソ w2400㎜ D650 
 プレスシンクガスセット(食洗器なし)※見積書添付

・浄化槽を入れたいです。

これで見積もりをお願いします、と。

 

ただ、A社さんは浄化槽に関して、

約200万、そして廊下や南側の和室の床も剥がなくてはいけない、

と言っていたので、本当にそうしなければできないのかを

もう一度確認してください、とお願いもしておきました。

 

約600万の見積もりに、

浄化槽200万+床を剥いで張る?円+電気工事?円+シロアリ18万円

=?????  900万くらい?? 😖😖😖

 

あと、ガスの床暖房を反対しなかったB社さんとC社さんには、

太陽光温水器での床暖房の見積もりも追加でお願いしました。

 

それに対し、B社さんは、

太陽熱温水器は施工は可能ですが、やはり35万前後かかるかと思います。
建物が古いので、かなりの重量を建物に対してかけるようになりますので、あまりおすすめはできません。
見積りには入れておきます。」

 

C社さんは、

「床暖房と太陽光温水器を取り入れることは可能です。
 ご予算はあがりますので
 地球環境にはやさしくいいのですが
 イニシャルコストを考えた場合
 どうかといったところだとおもいます。」

 

とのお返事でした。

 

まあね、いろいろ要望をつければ、

値段は上がりますわな。そりゃー当たり前だ。

 

浄化槽にしろ、太陽光温水器にしろ、

地球にいいことをしようとすると、コストがかかる。

 

うーーーーーん、なんだかな~~~。。。😞😞😞

(と、急にひとりごとモード。)

 

どの業者さんも、この時点で納期がギリギリで急がないと、

とおっしゃっていた割には、

それから待てど暮らせど見積もりが来ず。。。

 

B社さんは下見した当日の夜に、

図面とともに、

「浄化槽と1階2階の工事で約700万円くらいになるかと思います。

 正確な見積もりができたらお知らせします。」

と大体の工期の見込みも含めて連絡をしてきてくれて、

おおお、早い!!

しかも、浄化槽も入れてその値段ならA社さんより安い!

と期待していたにもかかわらず、です。😓

(ただ、現状の図面を送ったのにもかかわらず、リフォーム案の図面の間取りが

 違っていたのが気になった。)

 

私はリフォームの見積もりをしてもらったことは今までないのでわからないのですが、

見積もりって3日とか、せいぜい5日くらいでできるものだと思っていたのです。

 

それが、4月に入ってもどこからも何の連絡もない、、、

 

ので、しびれを切らして4月4日、

催促のメールをしてみました。

 

すると、B社さんが真っ先に、

「今日中にお送りします。」

と返信をくれました。

 

途中で「夜8時か9時ぐらいに送ります。」とも。

 

C社さんは、

「プラン見積ですが4月6日(水)になります。
 遅くなり申し訳ございません。
 出来上がり次第ご連絡いたします。」

と。

 

A社さんは翌5日に返信で、

「ご依頼いただきました見積の件ですが、明日には出てくる予定となっております。

 出て来次第メールにて送信させていただきますので、

 申し訳ございませんがもう少しお待ちください。」

 

とのことで。

 

なんだなんだ??催促したからか、偶然なのか、

今日とか明日とか、ねえ??

 

催促しなかったらいつになってたんだろー??

 

と、少々不信感を持ちつつも、

やっと出てくるであろう見積金額にちょっとワクワクしていました。

 

そして4日夜、B社さんの見積もりが送られてきました。

 

「見積もりができましたのでお送りいたします。
 あとからのお問い合わせの太陽光温水器も入れております。
 思った以上に金額が上がってしまいました。
 やはり小運搬などの経費が余分にかかります。
 キッチンについてはサンワカンパニーで見積もりしておりますが、

 パナソニックのキッチンにしても金額は大きくは変わりません。
 また、対面にする場合でも同じ金額で施工いたします。
 ご検討よろしくお願いいたします。」

 

添付の見積書を開いてみたら、

 

10,206,389円

 

えーーーーーーーーーーーーー!!??😬😬😬

1,000万越え!?😱

 

700万くらいって言ったじゃーーーーん!!

 

ちょっと違い過ぎやしませんか??😓😓😓

 

そして翌日5日、B社さんから電話がありました。

 

つづく。