瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

引越し料金の着地点。

引越し見積もりの続き。

 

4月2日、3社目のⅮ社さんにお越しいただきました。

 

冷蔵庫、テレビ(42インチ)、ダブルのベッドマットレス

あとは衣装ケースと段ボールで見積もっていただきました。

 

どのくらい安くなるかな~、と期待してお返事を聞くと、

 

「この距離だと、荷物が少なくても、4トンロングを出さなくちゃいけないんです。

 作業員が寝るスペースがついているトラックが必要で。

 断捨離されると言っても、結構ありますからね~。

 段ボールも50じゃあ足りないでしょうね~。

 

 それにしても、因島に何かご縁が?

 いや~、おひとりでそんな遠くまで、勇気あるなあ~。

 

 お仕事はそこでもできるんですか。

 いや~、いいなあ~。

 私なんか、ダメですよ、やれることなくて。。。」

 

って、そんなここで自分にダメだしされても。😅

 

クライアントさんならここで一発意識改革!!

セミナーを始めるところですが、

営業さんには余計なお世話😆

そんな必要もないので笑っておきました。😆

 

 

提示された額は、407,000円!!😮

 

 

荷物減らしても、ほとんど変わらないじゃーん。😨

 

日数は中1日。

 

はあ~~~、ため息です。😓

 

f:id:ayumi_tani326:20220413201140j:plain

 

だったら2日で終わる最初のA社さんに、

家具は置いていく条件でもう一度値段を聞いてみよう!

と電話してみました。

 

すると、

「それでしたら359,645円になりますが、

 350,000円でやらせていただきます。」

 

だそうで。

 

うーーーーん、こんなに思い切って荷物を減らした割には、

値段はさほど変わらず、まだ予算オーバー。😓

 

でも30万には近づいたから、

こんなもんなのかな~。。。

 

と思い始めました。

 

 

そして翌3日、4社目E社さんに見積もってもらいました。

 

猫が大好きで、実家でも猫をずっと買っていたという営業さん。

我が家のニャンズを撫でる手つきがまさに猫好きで、

猫話が弾んだりして。

 

そして提示された額は、

181,500円!!

 

えーーーーーーーー!!??😲😲😲

 

昨日までの見積もりと、えらい違うやんけ。🙄

 

どーーーーなってんの??🙄

 

しかも「高いですよね?」と言って提示されました。

 

高いんかい、これ。🙄

 

と突っ込みたくなりましたが、こらえてこらえて、

何と言っていいのやら、、、

 

「うーんと、そんなに高くないです、けどね。」と。

 

「高いですよね?」と提示するってことは、もっと安くできる、ってことだな。

 

このE社さんはコンテナに積むそうで、

最初は中2日と言われて、それでもこの値段なら、、、

と思いもしましたが、中2日もかかるんですか、と渋ったら、

営業さんが電話で確認して、広島までなら中1日でいけると。

 

ふむふむ、予算30万のところが18万なら、

この猫好きの営業さんで決めちゃおっかなー?

 

と一瞬思ったものの、

(何しろいろんなことが決まらない、

 リフォームの見積もりもまだ来ない、という状況で

 何事もさっさとやりたい私としては、

 ちょーーーっとストレスたまり気味だったので。)

 

いやいやまてまて、

6月の引っ越しは繁忙期ではないし、

まだ引越しまでは時間があるのだから、

初日に電話がかかってきたB社さんの6日の見積もりを待ってからにしよう、

と思いなおし、とりあえずその日は保留にしました。

 

あと3日もあるけど・・・

 

鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。。。な気分。😑😑😑

 

そしてついに、待ちに待った6日が!!(って大げさ😆)

 

ほとんど期待はしていなかったのですが、

E社さんのように気さくではないけれども礼儀正しいB社さんの営業さんが

コンテナではなく自社トラック便、

(どうやら業者さんによって、自社でトラックをたくさん持っているところ、

 そうではなくコンテナを使うところがあるようです。)

中1日で提示した金額は、、、

 

176,000円。

 

おおおおおおおおおお!!!!😮😮😮

 

初めて目にした17万円台!!!

 

しかもまた、「高いですよね?」

 

とおっしゃる。

 

なんじゃそりゃーーーーーーー???😩😩

 

35万や40万はなんなんだーーーーー!!??😩😩

 

また返答に一瞬詰まりつつ、

 

「うーんと、高くはないですけど、、、(なんて正直な私😅)

 もうひとこえ、何とかなりません??😚」

 

と、言ってみたら、電卓たたき、、、

 

「じゃあ、今決めていただくということで、これでどうでしょう?」

 

f:id:ayumi_tani326:20220413203523j:plain

 

わお!!😍😍😍

 

🌟🌟🌟 165,000円 🌟🌟🌟

 

「決めます。それでお願いします💗」

 

最後まで待ってよかった~💗

 

徳川家康になれた自分に、よしよし😊😊😊

 

あとから考えたら、

もっとお安くできたかも??なんてことも思いましたが、

まーーーーーいいでしょう。

 

ということで、予算より135,000円お安く済むことになりました。

 

やれやれ。

 

しかしさらなる問題は、リフォームの見積もりだ。

 

実は並行してリフォーム業者さんからの見積もりも来ていて、

この同じ日に、リフォーム業者さんも決定したのでした。

 

続く。