瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

車の商談、相見積もりの結果

ひとつ前の投稿「島での車選び」から、早くも9日たってしまいました。

 

今日は6月8日。

 

先週末の3日(金)4日(土)に4度目の因島訪問をし、

これまた書きたいネタが増えましたが、今はグッと我慢して😅・・・

 

先に車の商談の続き。

 

知り合いが、車も販売店が変わると価格が変わって、

交渉したらお安くなったという話を聞かせてくれたので、

他の販売店さんでも見積もりをしてもらおうと、

近くの販売店をネットで検索していました。

 

このご時世で、オンライン商談も可能になっているし。

 

因島の近くには販売会社が2つあり、

1つはOダイハツ販売株式会社さん、

もう一つはダイハツH販売株式会社さん。

 

4月26日に見積もりを出してもらったのは、Oダイハツ販売さんです。

 

逗子に帰ってきて翌27日、

セミナーが15時まであったので、夕方、

いくつかあるダイハツH販売さんの店舗の中で一番因島に近い

F店さんに電話をしてみました。

 

「オンライン商談をお願いしたいのですが、

 明日28日、できれば午前中にお願いできませんか?」

 

すると、

「明日ですか~。。。明日はもう予約をお取りできなくて、、、

 明後日からGWに入ってお休みをいただきますので、

 GW開けてからなら承れます。」

というお返事でした。

 

あら。

今どきはディーラーさんもGWがあるのね。

昔はお休みの時こそやっていたような・・・

 

スピードが大事な私😆、

GW明けまではとても待っていられない、

仕方がない、では別のお店を、、、と探し、

ちょっと遠くなるけど東福山駅近くのZ店さんに電話してみました。

 

そして同じように28日のオンライン商談を問い合わせてみたところ、

「大丈夫です。」

とのお返事。

 

よかった。

でももしこちらで買うとなると、ちょっと遠いな~~~。

 

と思いつつ、翌日朝10時からのオンライン商談に望みました。

(zoomです。)

 

希望のタイプとナビとボディーコーティング、

つけたいオプションを同じようにお伝えして、

(ヘッドランプガーニッシュ)

(リヤエンブレム)

 

買い方についての説明は既に聞いていたのでそれも確認して、

見積もりを出してもらったところ、

O販売店よりちょっとお高めでした。

 

なーんだ。

 

と思いつつ、他で出してもらった見積はもう少しお安いことを伝えました。

 

と、そのあたりで、

「申し訳ありません、zoomが40分で終わってしまうので、

 この後あらためて別の担当からご連絡させていただきたいのですが、

 よろしいでしょうか?」

と言われ。

 

どうやらzoomの無料版を使用しているらしい😅

高額商品を売っている割には、そのあたりは遅れている。

私でも有料版を契約しているのに。

(と余計なジャッジ😅)

まだオンライン商談で買う人ってまだあんまりいないのかなー?

 

などといろんなことを考える私。

 

そして午後から改めて、違う営業さんからご連絡を頂き、

オンライン商談の続きが始まりました。

 

価格が高くて距離も遠いのでは選択の余地はありません。

 

「他ではおいくらの見積もりでしたか?」

 

と聞かれたのでそのままお伝えしました。

 

そうしたら、それよりも約45,000円値引きした金額を提示してくれました。

 

金額的には魅力的になったものの、

私の中ではどうしても、ちょっと遠い、、、ということが引っ掛かっていました。

 

O販売店さんは距離にして23キロほど、Z店さんはその倍。

 

点検等で訪れることを考えると、近い方がいいな~。。。

 

ここで営業さんのトークが入ります。

 

「実はうちには因島のお客様が割といらっしゃいます。

 なぜならば、高速道路のインターを降りてすぐのところにありまして、

 お車でいらっしゃるには便利だからです。

 

 高速に乗ってしまえばあっという間ですので、

 さほど時間のことは気にならないかと思います。

 

 お客様は点検等でお越しになるついでに、

 福山でのショッピングなども楽しまれていらっしゃいます。」

 

なるほどー。

 

確かに尾道市は風情はあって観光にはいいけれど、

ショッピングスポットはまるでない。

ユニクロもない。

 

福山まで出れば、ユニクロもある。

ユニクロが基準か!?😆←ひとりツッコミ)

 

今どきショッピングもネットでほとんど済ませられるけど、

時々はリアル店舗で見てみたいもんね。

 

時間は調べたところ、距離は2倍でも高速のおかげで時間は1.5倍の47分。

(ただし高速代はかかる。)

 

っていうか、クライアントの迷いを察知してこういうトークをしてくるところは

なかなか好感度アップ。

 

「精一杯頑張らせていただいた価格です。

 明日からはGWでお休みに入ってしまいますので、

 これで今決めていただけないでしょうか?」

 

そうだよねー、そうだよねー。

 

でもね、私はもしもO販売さんがこれよりもお安くなる、

もしくは同じ価格なら、近い方がいいな~。

 

とまだ距離へのこだわりが抜けず・・・

 

「30分待っていただけますか?」

 

とお返事をして一旦その場を終わりにさせてもらいました。

時間は11時20分。

 

そしてすぐにO販売店さんに連絡をし、

担当の営業さんにつないでもらうようにお願いしたところ、

 

「ただいま会議に入っておりますが、いかがいたしましょうか?」と受付の女性が。

 

「そうですか。ちょっと急ぎでご相談したいことがあるのですが。」

 

「そうですか、では呼び出してみます。」

 

・・・

 

「申し訳ありません、やはり電話に出ないようです。

 終了は12時ごろの予定ですので、終わり次第ご連絡するように申し伝えます。」

 

それじゃー30分の約束の時間過ぎちゃうんだけどなー。。。

 

「そうですか。わかりました。ではよろしくお願いします。」

 

ここで1台売れるか売れないかという瀬戸際に、

会議の方が大事なんだろうか??

 

もちろん相談内容をはっきりは伝えてないので、

そんな事情はわからないのかもしれないけれど、

私が受付だったら、要件を聞いてみるか、

そういう雰囲気を察知して会議の部屋に入って行っちゃうけどな、、、

とか思いつつ。

 

ま、仕方がないから待ってみることにしました。

 

12時を過ぎて、営業さんから電話がかかってきました。

 

「別の販売店さんで見積もりをとってみたところ、

 先日頂いた価格よりお安くしていただけました。

 でも私としては、近いO販売店さんで購入したいのです。

 〇〇〇〇〇円までお安くしていただけませんか?」

 

「〇〇〇〇〇円ですかー。

 〇〇△△△円までにはしようと思っていたのですが、

(なんだい、まだ値引きできたんじゃないかい。余力を残してたな。😆)

 うーん、うちはその値段にはようせんですわー。

 申し訳ないですー。」

 

「そうですか。わかりました。」

 

ここまでやって、

O販売さんは

・商談予約したのに待たされたこと

・価格交渉をしようと思ったら会議中で待たされたこと

・価格もZ店さんにかなわなかったこと

でマイナス3点、

 

Z店さんは

・オンライン商談をすぐしてくれたこと

・営業さんのクライアント視点でのフォロートークがよかったこと

・価格も頑張ってくれたこと

でプラス3点、

 

この結果、距離が遠い、高速代がかかる、というデメリットはあるものの、

営業さんのテキパキさやアフターフォローもしっかりしてくれそうな感じの

メリットも感じて

Z店さんで購入する!と決めました。

 

いやーーー、価格交渉(俗にいう値切るという行為)は

大の苦手で、

それが大得意な父親との買い物にはいつもヒヤヒヤしていたのに、

結構変わらないことやってる。😆

ずいぶんと図太くなったもんだ。😅 それとも血か!?😅

(注:電話してるときはパートナーがサイン出してくれてます😆)

 

Z店さんに連絡したところ、

「ありがとうございます!

 通常は契約にはご来店いただいているのですが、

 次に因島に来られるのはいつでしょうか?」

と聞かれ、

「次はもう6月になってしまうので、

 契約書を送っていただいて購入できませんか?」

とお願いして、

「谷さまがそれでよろしければさせていただきます。」

 

私は全然それでいいんだけど、、、

と、遠隔契約の手続きをとっていただきました。

 

そのあとたくさん書類が送られてきて、

記入欄や捺印欄に一つずつ印をつけていただいて、

確かにこれは、郵送での契約処理はあちらさん面倒だろうなー、

とは思いましたが、

私としては無事早めに契約できてよかったです。

 

何しろ納車がいつになるやらわかりませんし、

車がない期間が長いのは不自由でしょうから。

 

その後、、、

 

5月23日にZ店の営業さんからの連絡で、

私のキャストちゃんは6月末の生産分になったようで、

納車は7月半ばごろ、との連絡が入りました。

 

ただし今は生産遅延や部品の供給遅れがあり、
5月納車分も10日ほど遅れている案件もあるので

予定通りではないことも了承してほしいとのことです。

 

いつお迎えに行けるかな~、私のキャストちゃん。

13年ぶりのマイカー、楽しみだな~~~😊

 

 

車の話はこれにて終了。

 

次は何だっけ??

 

そうそう、リフォームの最終見積がまだだった。

 

つづく。