瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

引越し料金にビックリ!!!😱😱😱

リフォーム業者さんからの見積もりを首を長くして待ちつつ、、、

 

引っ越しの手配もしないと、と始めたのが3月31日。

 

今まで一番長距離で、名古屋→(愛知県西尾市の実家経由)→東京港区広尾

約360㎞でした。

 

今回は神奈川県逗子市→広島県尾道市因島、730㎞。

 

だいぶ距離が長い。。。

 

友達に、「一日じゃ終わらないから、高いよ。」と言われて、

 

「え!?そうなの??」

 

と距離の長さを改めて認識した次第。😅

 

えーーーー、じゃあいくらかかるんだろう??

 

確か、名古屋から広尾までの引っ越しは15万くらいだった気がする。

 

30万くらいかなあ??

 

と思いながら、引越し見積もり一括サイトに入力しました。

 

すぐに電話がかかってきたのがA社とB社。(アルファベットと社名は無関係です。)

 

B社さんは見積もりの日程が4月6日まで合いませんでしたが、

A社さんはその日(3/31)に見積もりに来てくれました。

 

基本、今ある家具はほとんど持っていくこととして

(エアコンはマンションの買主さんが欲しいそうでそのまま)

もちろん荷づくりは全部自分でやる一番お安いプランで

見積もりをしてもらったところ・・・

 

「6月1日積み込み、2日にお届けとなりまして、

 料金は604,175円になります。」

 

「えーーーーーーーーーーーー!!!😱😱😱😱😱

 

 ろ、ろ、ろくじゅうまーーーーん!!??😱😱😱😱😱

 

 高ーーーい!!😱😭😭」

 

と思わず言ってしまいました。

 

営業さん曰く、

 

「このダイニングテーブルとベッド、IKEAですよね?

 これがですね、、、

 IKEAさんの家具は、弊社で分解、組み立てを承れないんです。

 作りが日本のものと違って特殊なので、

 組み立てたとしてもその後の強度が保証できずでして、、、

 

 なので、IKEAさんの家具は専門の業者さんをこちらに呼んで分解してもらって、

 運んだあとあちらでも業者さんに組み立てなおしてもらうことになります。

 その費用が128,200円になります。」

 

えーーーーーーーーー!!??😱😱😱

 

そんなの聞いてないよーーー!!😨😰😰(って誰に??)

 

ってことはさー、下手したら新しいの買った方が安いじゃん。

 

(我が家のダイニングテーブルは、セミナー10人でも使えるよう、

 幅100×長さ240、で、さらに60㎝伸ばせるようになっている大きめのもの

f:id:ayumi_tani326:20220226204347j:plain

 ベッドは引き出し付きのダブル。)

 

f:id:ayumi_tani326:20220413170242j:plain


2日かかるのは仕方ないとしても、

60万はあまりにも高すぎる。。。(予算大幅オーバー😓)

 

そんなにかかるものなのか、と驚きつつ、

いやいや、他の会社は全然違うかも??

と翌日のC社の見積もりに期待をかけました。

 

 

翌日(4/1)、C社さんにも同じ条件で

見積もりをしてもらいました。

 

「6月1日積み込み、中2日いただいて4日着で、511,050円になります。

 ただし、IKEAさんの家具は弊社では分解組み立てできないので、

 お客様の方でやっていただくことになります。」と。

 

あらーーー、あんまり変わらない。

 

A社さんのIKEA分を抜いたら476,000円くらいだから、

やっぱりそんな値段なのか。。。😓😓😓

 

「そんなに高いんですね~。」

 

というと、

 

「そうですね~、あとは今決めていただけるなら、

 もうちょっとがんばれるか上司に掛け合ってみます。」

 

ってなことを言われましたが、

どんなに安くしてもらっても予算の30万までは程遠い。。。

 

それに、A社は2日で終わったのに、中2日は時間かかりすぎ。

 

C社さんへの期待はハラハラと散っていきました。😓

 

 

うーーーーーーーん、どうすべ??

 

こんなに高くちゃ引っ越しできない。(ってわけにもいかない。)

 

Facebookに引越しが高いこと、

IKEAは分解組み立てしてくれないことをアップしたら、

スピ典子ねえさんから

「身3つでいけば?」(私と猫2匹)

とコメントがきて。

 

その一言を見て、

「よし、もう家具は持っていかない。全部処分する。」

と決めました。

 

そもそも、因島に引っ越そうと思ったとき、

全く今の家具が合わない、誰かに譲りたい、と思ったのでした。

 

でもだんだんともったいないお化けが出てきて、、、

 

そうだ!心機一転、新しい人生を送ろうと思ったのだから、

家具への執着も捨てて、まっさらで行こう!!

この機会にガンガン断捨離して、さらに身軽になろう!!

 

そう思ったらスッキリーーー😊😊😊

 

もちろん、どう処分するかは考えないといけませんが、

因島の空き家にも、古い家具、タンスや食器棚があって、

それを使いたいのだし、

テーブルも大きすぎるから、こじんまりと古い木の感じのものを

作ればいいじゃなーい♪

 

ベッドもシモンズのまだ新しいマットレスだけ持って行って、

すのこベッドでも買えばいいじゃーん。

 

ということで、方針転換、

次は家具はベッドマットレス以外一切なしで、

去年息子に買ってもらったばかりの冷蔵庫と、

13年前離婚した時に買った42インチのテレビ(も見ないけど、もっぱらパソコンつなげて映画かYouTube観る用)、

あとは段ボールだけで見積もりしてもらおう、

と思いました。

(洗濯機も13年使っているので買い替え)

 

ところで、一括サイト(2つ入れました)にエントリーして紹介された業者さんは

全部で9社ありましたが、

逗子から因島まで、と入れたにもかかわらず、

そのうちの2社は「その距離は受け付けていません。」

というお返事でした。

 

あとはあまり聞いたことのない業者さんで、

こちらもどうも範囲が狭そうだったので、

最終的には誰もがきっと知っているだろう、

5社に見積もってもらいました。

 

あれ、まだ2社しか書いてない。

あと3社ありますが、

えーっと、長くなるので、続く。😄