瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市内でお話会♪

11月29日。 私がスピリチュアルを学んでいるDivine Sourceの代表、典子姉さんは 広島市内に住んでいます。 因島に移住することを決めて、 因島が広島だと知った時、 「わお!!私も広島仲間になる!!」 とビックリしたのでした。 そして移住後初めて、典子…

8畳サロンに火鉢入る!

11月22日。 移住する前からイメージしていた「8畳カフェ」。 カフェにするにはいろいろ申請許可がいるようで、 貸しスペースのサロンとしてやってみようと思っています。 売りは「火鉢」 昔の家には当たり前にあったものでしたが、 今では火鉢を使っている家…

念願の植樹と畑の冬支度

11月20日。 庭に梅の木を植えたくて、、、念願の植樹をしました。 これも移住前にイメージしていたことです。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 植樹の後は、畑へ。 View this post on Instagram A post shared by 谷 …

高知へビーチコーミングの旅

11月18日。 前にも書いた通り、私はビーチコーミングが大好きで、 逗子では桜貝やシーグラスを拾っていましたが、 因島にはなかなか、削れたシーグラスがなく。 そもそも「ビーチ」が少ないし、貝もあまり落ちていない。 だんだんとビーチコーミングしたい欲…

因島グルメ情報、その2

11月17日。 畑のおとうさん、おかあさんからもお野菜を仕入れてくださっている 「六大陸」さんへ行ってきました。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 11月22日。 ランチを食べようと思って出かけたHAKKOパーク。 ランチ…

野良犬問題。

11月14日。 移住の下見の時から、野良犬がうろうろ(親子で5匹)していて、 困ったな~、と思っていたのですが、 隣の茂みで赤ちゃんを産んでしまったのです。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 見つけた翌日、赤ちゃ…

移住した家を両親が見に来た日。

11月12日。 実家(愛知県西尾市)の両親が我が家を見に来ました。 妹も一緒です。 そしてこれを機に、久しぶりに妹、姪っ子甥っ子、 息子夫婦と私の家族みんなで鞆の浦に泊まりました。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayum…

手焙煎で引き寄せた!?

11月11日。 手焙煎コーヒー講座の体験で美味しさに打ちのめされ、 基礎講座を受けることにしての1回目。 私が望んでいたことが、するするするっと・・・ View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) そしてそれから2日後には、ジ…

猫のウンチコンポスト、4か月。

11月9日。 猫のウンチをコンポストで処理し始めて4か月がたちました。 経過報告。 自然にカエルSを使っています。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) つづく。

台湾で著書がまだ売れてる!!

11月8日。 私は子育ての本を2010年に初出版し、 2011年に2冊、2015年に1冊、計4冊の著書があります。 そのうち2冊は台湾、中国で、 1冊はベトナムでも翻訳出版されました。 ほんとにびっくりするくらいありがたいことなのですが、、、 10年たっても台湾で重…

ホメオパシー、勉強しています。

11月6日。 ホメオパシーを勉強しています。 ホメオパシーとは「毒を持って毒を制す」タイプの代替療法。 5年ほど前にセッションでお世話になり、 すごく効果があったので、勉強しかけたのですが、 すぐに断念して。 先生にお声をかけていただいたので、 マイ…

懐かしい&うれしいお客様♪

11月3日、文化の日。 Facebookとかインスタとか便利。 朝見つけてお誘いしたら来てくれた! View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) そしてこの日はもうおひとり。 ステキな引っ越し祝いもいただきまして。 View this post o…

趣味のビーチコーミング&シーグラスツリーづくり

11月2日。 私の趣味はビーチコーミング。 逗子にいるころ、桜貝拾いにはまり、 その後シーグラスにもはまり。 だから引越し先の条件として、海の近く、は必須なわけですが、 残念ながら、因島では貝は少なく、シーグラスは削れていない。 下見した時にわかっ…