瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

キッチン発注の前に気づいたこと。

サンワカンパニーさんのショールームに行ったのが4月15日。

 

システムキッチンの「オッソ」と「プレーンK」と

洗面ボウルの「プレートプラス」の見積書が届いたのが17日。

 

【洗面ボウルと水栓の見積書】

 

 

 

【プレーンKの見積書】

【オッソの見積書】

 

洗面ボウルは決定。

 

この時点で「プレーンK」の選択肢は私の中で消えていたので、

「オッソ」を発注しようと思っていました。

 

最初自分でweb見積もりしたときは、495,740円。

 

サイズを2400→2100に、

コンロをガラストップからメタルトップにしたことで、

4万円ほど安くなりました。

 

足元やサイド、奥のパネルはつけていませんので、

ほぼこんな状態の見積もりです。


足元に何もない、ガラガラのシステムキッチン、

ペニンシュラ型にして、

この足元をごちゃごちゃしないように、

いや、ごちゃごちゃしててもオシャレに見える収納が

果たして私にできるだろうか??

 

とのちょっとした心配があり、

パネルをつけようかどうしようか(つければまた予算が増える)

それもこの時点でも迷っていましたが、

 

キッチンの足元スケルトン(笑)も今までやったことがないインテリアなので、

挑戦してみたい気持ちもあり。

 

腰壁とカウンターを作ってしまえば隠れちゃうし。

 

「えーーーい、パネルはなしでいいや!!」と決め。

 

そしてまだもう一つ迷ったのが、水栓。

 

一番お安いシンプルな水栓で見積もりをとったのですが、

浄水器が内蔵された水栓もあり。

 

浄水器は必須。

 

因島の家の水道管は古いわけだし、

しばらく使ってないわけだし。

 

今のマンションでも蛇口に付けているし、

今はさらにウォーターサーバーも使っていました。

 

もちろん、今のようにまた蛇口に取り付ける浄水器を買ってもいいのですが、

意図的 薄い クスクス 浄水 器 クリンスイ パナソニック 通信網 印刷する どうやって

(こういうのね。)

せっかくカッコいいシンクにしたのなら、

浄水器も一体型の方がキレイにまとまります。

 

フィルターが高くないかな?と

該当するフィルターの金額を見てみたら、

1本7,000円程度で、1~2人なら8か月くらい使えるよう。

 

ウォーターサーバーは約7年間、

1~1か月半で24リットル、3,900円程度だったので、

それをやめれば浄水器が余裕で使えます。

(ずっと継続プランだったので、15,000円の違約金が必要ですが。😅

 それも5~6か月くらいで元が取れます。)

 

うん、やっぱり浄水器付きにしたい。

 

で、

オッソに付けられる浄水器内蔵型の水栓(ホースが伸びる機能付き)

の価格を見ると、

41,000円くらいしていて

(これを書いている今は在庫がなくなったようで、

 サンワカンパニーさんのサイトから消えていました。)

見積りの9,120円の水栓より3万円強高くなってしまう。

 

うーーーーーん、1万円と41,000円、ずいぶん違うなー、どうしよう??

 

とにらめっこしていたら、

「あれ?水栓ってメーカーが別だな。」と気づき。

 

キッチン全体はサンワカンパニー製ですが、

コンロや水栓は他社メーカーのものを組み合わせています。

 

ということは、もしかして水栓、

他で安く買えるかも??

 

と、その水栓を検索してみたら、リクシル製、

同じものが楽天で22,264円で売っていたのです!

 


 

わお!!41,000円が、22,264円で買える😍😍😍

( JF-AB466SYX(JW) の後継として↑こちらのJF-AB466SYXA(JW)が出ていたので 

 こちらにしました。価格は同じ。)

 

しかも楽天ポイントが1,400ポイントもついちゃうし。😍

 

なんだかすごく得した気分🤗

 

ま、見積もりしてもらった一番お安い9,120円より12,000円高いわけですが、

それでも浄水器をまた別途買うことを考えたら、

この後ずっとスッキリカッコよく使えるのだからメリットの方が大きいでしょう。

 

ということで、浄水器付き水栓を自分で買う、と決めて、

再度サンワカンパニーさんに以下の連絡をしました。

 

受付番号 220415B000028 について
一部変更をお願いします。

KT07261 シングルレバー混合水栓

これをなしにしてください。

その代わりに、品番 KK07871LIXIL 浄水器内蔵混合水栓 ヘッド引出 JF-AB466SYX(JW)
こちらをつけますが、他で購入します。
水栓立ち上げ位置が違うようなので、本体をこちらの水栓の仕様にしてください。

再度見積もりお願いいたします。

 

(注:サンワカンパニーさんのサイトに、このタイプの水栓の場合は

   立ち上げ位置が違うので穴の位置が変わる、というような注意書きがあり。)

 

翌日この見積書が来て、

 

(水栓と合わせて最終的にはシステムキッチン 464,794円。

 8か月使える浄水器のフィルター付き。)

 

洗面ボウルとシステムキッチンを注文し、

合わせて金額 528,540円 を振り込んで承諾書も送り、

めでたく発注完了、となりました。

 

納期については

 

キッチンは最短5/27(金)、洗面は最短5/12(木)となります。
商品は車上渡し(時間指定不可)となりますので、
お荷受可能かご確認の上、最短日以降でご希望日をご指示頂ければと存じます。

 

このようなご連絡を頂いたので、

そのまま最短でお願いしました。

 

工事中の現場に届けてもらうことになり、

さらに車上渡し、

因島の家の場合はトラックが止まれる県道まで

大工さんに引き取りに行ってもらわないといけません。

 

それもA社さんのコーディネーター、Ⅿさんに了解をとっての発注です。

 

何か部品が足りないとか、

いざつけようとしたらつけられないとか、

そんなリスクを避けようとしたら、

全部A社さんにお任せした方が確実で楽で安心ですが、、、

 

こだわりがあるからしょーがない。😅

 

ま、でもこういうのも経験ですねー。

 

この記事書きながら、

「あれ、洗面の水栓も他で安く買えたのでは?」

と思い検索してみましたが、

洗面の水栓はさほど金額が変わらず、でした。

よかった。😅

 

次の記事はお風呂だーーー!!

 

つづく。