瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

古民家リフォームのイメージ♪

今住んでいるのは神奈川県逗子市ですが、

鎌倉はお隣で、都内に出る時はいつも鎌倉駅からです。

 

鎌倉は古い建物や古民家レストラン、古民家カフェが周りにたくさんあります。

 

ここのところ鎌倉散策もちょくちょくするようになり、

古民家レストランやカフェに行くことも多く、

古い家の空間にいる心地よさを味わっていました。

 

2012年の人気ドラマ、「最後から2番目の恋」(キョンキョン中井貴一主演)は

歩いて30分くらいのところがロケ地でした。

 

もうそのころからテレビを見なくなっていた私は、

その番組を観ていませんでしたが、

ロケで使われた「cafe坂の下」に2020年1月初めて連れて行ってもらい、

 

説明がありません

 

 

昨年(2021年)12月に別の友人を連れて行ったところ、

 

f:id:ayumi_tani326:20220327163939p:plain

 

説明がありません

 

「番組のファンでずっと観ていた。だからちょっと感動してる。

 ぜひ観て!」

と言われ、

年末に続編まで全部観てみて、はまりました。😆

 

番組の中で中井貴一キョンキョンも古民家暮らし。

 

そんなところからも今回、空き家、古民家に暮らしてみたい、

という気持ちが高まっていたかもしれません。

(番組にも猫出てきたしー。カフェにもいたしー。)

 

と、長い前置きで、、、

 

古民家(風)リフォームを考えてイメージ写真を探し、

ステキだな~、こんな風にしたいな~と思ったのがこれ。

(これらの写真は、

古民家風のインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)

からいただきました。)

 

f:id:ayumi_tani326:20220327164237j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220327164314j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220327164258j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220327164243j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220327164652j:plain

 

今住んでいるマンションは

壁も白ベース、アクセントでピンクを入れた洋風インテリア。

 

まるで雰囲気が変わりますが、

このイメージをしたらもう、ワクワクが止まらない。😍

 

4畳半の押し入れはソファベッドにしてゲストルームにしよう👌😊

 

なーんていうアイデアも自然と湧いてきました。

 

ああ、楽し~~~💗😍

 

物件を初めて見に行ったのが2月6日~8日、

その後15日ごろにはこんなイメージがどんどんクリアになってきました。

 

そして更なるアイデアも😍

 

つづく。