瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

洗面ボウルはどれにする?

サンワカンパニーさんに見学に行ったのは4月15日。

 

その日システムキッチンの見学と同時に、

洗面ボウルも見せてもらいました。

 

洗面台は、メーカーの一体型ではなく、

タイルの台の上に置くような形にしたかったのです。

 

↑こんな感じのタイルの雰囲気

 

↑この手洗い場のように、ボウルが上に乗っている感じ。

 

ショールームにはこんな風に

ズラズラズラーーーーっと洗面ボウルが並んでいて。

 

事前にカタログは見ていましたが、

やっぱり実物を見ると、写真だけとは大違い。

 

写真で見て、いいなーと思っても、

実物を見ると小さかったり、大きすぎたり、

 

深さが足りない感じがしたり、

 

ステキだけど幅(奥行)が狭いな~と思ったり。

 

 

 

イメージ的には丸よりも四角、

そしてオシャレさも大切にしつつ、実用的なことを考えると

水の飛び散りが少ないように、

なるべく深めがいいと思っていました。

 

最後まで迷ったのがこの二つ。

 

四角い形は似ていますが、

水栓を出すところがボウルについているか、ついていないか。

 

上のタイプのほうが、蛇口をひねった時に落ちる水滴も

ボウルの上に落ちやすいのでお掃除としては楽だと思いますが、、、

 

古民家風で素朴な感じはボウルの外から水栓が出ている方かなー、

と思い、

下のタイプに決定しました。

(もう廃番になってしまうので在庫限りとのことでした。)

 

プレートプラス LAVABO WASHBASIN

 

で、これを決めると必然的に、

これに合う水栓が決まりました。

 

アローナトール 混合水栓 183-287

(こちらももう廃盤で、後継のものが販売されているようです。)

 

サンワカンパニーさんは、

指定したもので見積書を作成してもらい、

メールで送られてきた見積書を確認して、

その受付番号と振込人の名義を返信で連絡し、

注文後3営業日以内に代金を振り込んで正式発注となります。

 

洗面ボウルや水栓は在庫があるので、

注文したら一週間くらいで届くとのことでしたが、

キッチンは受注生産のようで、

発注してから納期が1か月くらいとのこと。

 

GWやコロナの影響もあるので、

もしかしたらもう少しかかるかもしれない、

と言われて、

おおおお!!早いところ発注せねば!!

とちょっとばかり焦りました。

(ホントは洗面の水栓ももっとレトロな感じのものにしたかったのですが、

 壁から出る水栓がいいか、下から出す水栓がいいか、とか、

 でもそれが付けられるのかどうかとか、

 確認している時間がなく、、、断念。😓)

 

そして見積書を頂いたのは4月17日でした。

 

つづく。