瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

リフォーム見積もりの結果・その3

6日朝、8時半ごろ見積もりが送られてきたC社さん。

 

とても丁寧に、間取り図、イメージ図、鳥観図、を添付してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以外にもトイレや洗面のイメージ図もありました。

 

今どきはきっと、こんなのがちゃちゃっと作れるソフトがあるんでしょうね。

(ちゃちゃっとじゃないかもしれませんが。😅)

 

ある意味、すごいー、と感心しつつも、

 

「なんか違う。。。」

 

と私の心は踊らず。😓

 

キレイにまとまりすぎてる。😓

 

このイメージ図に私のイメージする古民家風を求めるのは

無理なのかもしれませんが、キレイすぎる、と思ってしまいました。

 

さらに言えば、

間取り図で洗面やトイレの部分が現状より外側に広がっているから、

外壁も壊す??ってこと??

 

天井の採光窓や床暖房の見積もりがない。

 

洗面台もこれまたでき合いの洗面台をつけることになっている。

 

システムキッチンもサンワカンパニーでお願いしますと送ったのに、

クリナップになっている。

 

といくつも「伝わってないなー」というところがあり。

 

で、肝心の金額はと言えば、

 

 

浄化槽とシロアリで 2,035,000円、それ以外で6,600,000円、

合計すると8,635,000円。

 

C社さんは、予算を伝えたら、

「(キッチンは)壁付けにしましょう!」と元気よく言われたので、

その見積もりでこの金額。

 

ペニンシュラにしたらもっと高くなるはず。

 

ということは、価格的には断然B社さんの7,339,881円の方が勝ち。

 

もちろん、たぶんC社さんにも詳細を確認しつつ、

交渉したらもっとお安くなるのかもしれませんが、

この時点では私はその気にならず、、、

 

最後のA社さんの再見積もりを待つことにしました。

 

この約50分後に、A社さんからの見積もりが送られてきました。

 

つづく。

 

(これを書いている今日は4月21日。

 お風呂選びに迷いに迷っているのですー。

 自分で決められるのはうれしいし楽しいけど、

 その反面、迷いすぎて少々疲れ気味~😓

 だんだんめんどくさくなってきた~。😅

「決める」ことのいい訓練だ~。

 その記事も早く書きたい~。

 しかし移住を決めるより悩むのはなぜだ~😓😓😓)