瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

これが村上海賊焼き♪

民宿、満寿美荘さんに到着したのは17時半ごろ。

 

晩御飯は外で食べるつもりで予約はしておらず、、、

 

でしたが、世の中マンボウ(蔓延防止措置法)&日曜日とあって

島の飲食店はことごとくおやすみ。

 

営業しているレストランも、前日までの予約のみ、とか。

 

あららら、、、と焦ってお好み焼き屋さんに何件も電話してみて、

やっと営業していたのが「仲よし」さん。

 

地図で探していくと、

狭い路地を入ったところにある普通のおうち、に見えるお店。

 

引き戸をガラッと開けるとそこに大きな鉄板が。

 

お店のママさんと、

お客さんなのか、親戚の方なのか、ご近所の常連さんなのか、

すごくアットホームで、これぞ田舎のお好み焼き屋さん!

 

f:id:ayumi_tani326:20220302205639j:plain

 

よーく煮込んだおでんも鉄板の上に乗っていて、

美味しそう。

 

因島では、村上海賊焼き、というお好み焼きが地元メニューのようで、

広島焼きは焼きそばが入るところ、ここではうどん。

 

f:id:ayumi_tani326:20220302205622j:plain

 

お肉を食べない私は、牡蠣をトッピングしてもらい。

 

島での村上海賊焼きの決まりは、

「タコを使うこと」と、「旗を立てること」だそうで。

 

f:id:ayumi_tani326:20220302205619j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220302205601j:plain

 

イイダコちゃんがカワイイお好み焼きを美味しくいただきました。

 

(若干パパさんの話し相手が大変でしたが。笑)

 

こちらのお店、

何の宣伝もしてないのに、10回もテレビに取り上げられているそうで。

 

芸能人が訪れた写真も貼ってありました。

 

f:id:ayumi_tani326:20220302205636j:plain

 

せっかく初めて島に来たのだから、

そしてこれから住むつもりの島だから、

島らしいものを食べられてよかったです♪

 

帰り道、因島モールの大型スーパー、ハローズによって

お部屋で飲むお酒とおつまみを買って帰りましたとさ。

 

それにしても、、、

スーパーが24時間営業にはビックリした。

 

その必要はあるのだろうか???

何かあるんだろうな~。

 

因島の1日目は終了、2日目に続く。