瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

いよいよ物件内見♪

2月7日、因島2日目、物件を内見させてもらう日です。

 

空き家バンクの担当の方と、

田熊町のフェリー乗り場で待ち合わせ。

 

早速見に行きました。

 

「実は昨日、場所を探して外からちょっと見たんです。」

と言いつつ。

 

(これを書いている今日は3月8日、

 もう購入させてもらう意思をオーナーさんにお伝えしたので、

 写真もアップさせてもらいます。)

 

県道から細い路地を上がっていったところにある、

ひとめぼれしたお目当ての物件。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308185425j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184908j:plain

 

東向きの玄関前。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184848j:plain

 

玄関を入ると正面に廊下と階段。

f:id:ayumi_tani326:20220308184829j:plain

 

廊下の右手、北側は6畳、4畳半の和室とダイニングキッチン。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184843j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308184913j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184859j:plain

 

お風呂、トイレ、洗面も北側に。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184837j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308184835j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308195347j:plain





 

廊下の左手、南側の和室。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184928j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308184924j:plain

りっぱな和室です。

 

2階にも同じく8畳の和室があり。

そこは写真撮り忘れた!

 

窓からの景色に惚れちゃったので。。。

f:id:ayumi_tani326:20220308193302j:plain



この写真が空き家バンクの中にあって、

これを見た瞬間に、

朝2階の窓を開けて、この景色を見ながら

「おはよう!」と伸びをする自分がイメージできちゃったのです。

 

外から見た家の感じも、

細い坂の路地を上がったところのロケーションも、

2階の窓から海が見えるところも、

(島なら海が見えるおうちが多そうで、実はそんなにないのだそう)

一瞬にして気に入ったところですが、

実はまだ他にも気に入った箇所が。

 

それは、

残っていた家具。

 

レトロな机★

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184910j:plain

 

いい感じの水屋。

f:id:ayumi_tani326:20220308184902j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184854j:plain

 

このタンスも磨いて使えそう。

f:id:ayumi_tani326:20220308184851j:plain

 

こんなついたてとか。

f:id:ayumi_tani326:20220308184916j:plain

 

足踏みミシンまで!!

f:id:ayumi_tani326:20220308195816j:plain



こんな小物も。アルコールランプ??

 

f:id:ayumi_tani326:20220308185428j:plain

 

レトロですごくステキ❤

 

食器棚に残っている食器も、なかなかいい感じ。

f:id:ayumi_tani326:20220308184840j:plain

欲しくて買ってなかった鰹節削り器が2つもあって!!

 

 

北側はリフォームの必要がありますが、

南側の和室はそのままでも使えそう。

 

中を見てますます、私はこのおうちが気に入りました。

 

 

そしてその後、因島で4件物件を見ましたが、

田舎の物件は敷地も家も大きいものが多かったり、

中途半端な古さで間取りがややこしかったり

まるで心ときめかず。

 

写真を撮る気も起こらなかった。笑

 

記念に撮った最後の家。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308185419j:plain

 

街並みに風情があります。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308185405j:plain

 

因島の目星をつけた物件すべてを見終わったところで、

やっぱり最初のおうちが一番!!と、

もう一度最初のおうちに戻り、写真を撮りました。

 

これで2日目の午前中が終了。

 

ほとんど気持ちは決まっていましたが、

もう一軒、伯方島の物件内見を予約していたので、

伯方島に向かいました。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308185422j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308185414j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308185417j:plain

 

伯方島のカフェでランチ。

眺めの良いカフェでピザとカレーを。

 

そして13時、約束の物件と、

もう1件、追加で見せていただきましたが、

どちらもやっぱり心惹かれず。

 

リフォームするにも大変そうで。

(また写真撮らず。笑)

 

案内してくださった不動産屋さんに教えていただいたビーチで、

ビーチコーミングを。

 

f:id:ayumi_tani326:20220308185411j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220308185408j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308185402j:plain

 

ここにもシーグラスが少しと、

巻貝の貝殻があり、大きなフジツボもきれいで拾いました。

 

ということで、物件見学は終わり、

この後島を離れて尾道に向かいました。

 

尾道商店街をお散歩し、

その夜は尾道で泊まりましたが、

また晩御飯のお店を探すのに苦労して。

 

駅近くのホテルの下にあるレストランで食べ、

2日目は終わりました。