瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

4回目因島・大浜PA&リフォーム進行状況

さてさて、あっという間に6月に入り、

6月3日、4日と4回目の因島訪問でした。

 

一番の目的は、オーナーさんとの引き渡し手続き。

つまり正式に物件の購入ということです。

 

それが6月4日の13時の約束だったので、

前日3日から行きました。

 

いつも通り、飛行機で広島空港へ。

レンタカーで4度目の因島大橋

前回は軽自動車をレンタルしてみましたが、

今回はコンパクトカーで。

 

やっぱり軽よりよく走る。😆

 

いつもはそのまま現地でしたが、今回は今までより早めに到着する便にしたので、

因島に入ってすぐの大浜PAに寄ってみました。

 

お天気もよろしく、島らしい眺め。

小さな島の三角頭がつくつく見えます。

 

PAには食事を頂くスペースと、お土産を買うスペースがあり、

お土産を見ると、、、

 

見事に黄色、レモン、レモン、レモン😆

塩レモン黒コショウ入りがおいしそうだったので買ってみました。

(まだ食べてない。結局移住後に封を切る。😆)

 

何と自販機までが真っ黄色😆😆😆

徹底してるわー、素晴らしい。😀

 

おうどんでランチを済ませ、現場に向かいました。

 

(家から110歩の県道沿いの海)

 

前回は4月25、26日で、まだリフォームに取り掛かる前だったので、

どうなっているのか、ワクワクしつつ。

 


www.youtube.com

 

この日、ちょうどシステムキッチンの搬入の日で、

大工さんが受け取り運び込んでくださっていました。

 

床の下地張替えが終わり、天井に採光窓がつき、

あっかる~い😍

 

キッチンの撤去も終わって木を貼る作業に入っていました。

 

そして大工さんから報告とアドバイスをいただきました。

 

漆喰を塗るのに、壁が浮いてしまっているところがあるので、

ここは削って下地をしてから塗ること、

押入をソファベッドに帰るのに、今まであった棚を外したところは

壁の中がむき出しになっているので、

漆喰を塗る前に埋める必要があること、

 

同じく押入の棚を外したところ、壁と床の間に隙間があったので、

そこは虫が入らないように木を打ち付けてふさいでおいてくれること、

(っていうか、こんなふうに隙間空いてるのね。。。😅)

など。

 

私にはどうすればいいか具体的にはわかりませんが😅

きっと一緒に行ってくれるあきちゃんはわかるから大丈夫。😆

(ありがたや~、ありがたや。)

 

トイレの途中経過。

 


www.youtube.com

 

お風呂まわり。

 


www.youtube.com

 

床を畳からフローリングに張り替えた2階の様子。こちらは完了。

 


www.youtube.com

 

出来上がっていく経過を見るのは楽しくて、ルンルン♪

 

この後友達が欲しいと言った食器を送るために、

Ⅿさんにお願いして用意してもらった段ボールに箱詰めを黙々と。

 

それが終わるともう夕方で、

段ボールをコンビニで送り、

そのあとは島のエディオンにエアコンと洗濯機を見に行きました。

 

 

エアコンは2階の8畳間のみついていましたが、

それももう古いので、

1階の北側(キッチン&6畳&4畳半&お風呂に続く空間)用と、

8畳和室の分と合わせて3台買う必要があり。

 

それを伝えると、大きさと室外機の場所を確認したいので、

現場を見に行きたいと言われ、

ちょうど業者さんが今空いているとのことで、

空き家に戻ってみていただきました。

 

そしてまたお店に帰り・・・

 

「今見させていただいて、こちらの大きさになります。」

と案内してもらったのはいいけれど・・・

 

1階北側は20畳近くあるので、

木造でその広さだとお店に並んでいるのは30万以上ばかり😱

 

木造8畳用も15万以上する!

 

予算は50万だったのでそれじゃーまたまた予算オーバー😓

 

「えーーーー!?こんなに高いのー?

 価格ドットコムには型落ちでもっと安いのがあるけど、

 そういうのはないんですか?」

と駄々をこねる私。

 

店員さんは困り顔で

「そういうのは置いてないんです。

 今ここに展示してあるものも、在庫があるかどうか・・・」

 

価格ドットコムで探すと、お値打ちなエアコンもたくさんありますが、

お店の説明では

「今(コロナと戦争で)エアコンも品薄になってきていて、

 在庫がなくなると次は8月か、下手をしたらいつ入ってくるのかわからない、

 という状況で・・・」

ということらしく。

 

そんな話をしながら、下の方を見たら、お値打ちな代金の在庫処分品を発見。

 

木造20畳用

 

木造8畳用

これなら3台買っても50万で収まりそう♪

 

「これ、お安いじゃないですか。ダイキンだし。

 これでいいです、これで見積もってください。

 3台買いますからお安くしてくださいね。」

 

店員さんはあまりうれしくなさそうでしたが、

その合間に私は洗濯機を見に。

 

洗濯機の価格も今の相場がわからず、で、

しかもこちらも品薄なようで、

欲しい機種があっても在庫がないものはいつ入るかわからないとのこと。

 

洗濯がいつまでもできないのは困るので、

在庫があるものから選ぼうと思いましたが、

あまりピンとくるものがなく。

 

その日はエアコン3台の見積もりをもらい、

「勉強して考えてきます。」

とお店を出ました。

 

店員さんには、

今はまだ在庫がありますが、日がたつとわからないので

お早めに。。。」

とくぎを刺されつつ。

 

そしていつもの満寿美荘さんに向かいました。

 

あーーーー、長いですね。

 

この辺で一旦終わりにします。

 

つづく。