瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

島での車選び。

短大に入学してすぐに免許をとって以来、

名古屋では2009年に離婚するまでずっと車の運転をしていました。

 

2010年に名古屋から都内に出る時には車を持たず、

(何しろ最初に住んだ広尾のマンションは駐車場代が1か月5万と言われたし。😱

 今思えばそんなところよく住んだわ。😅)

都内はなくてもまるで不自由しませんでした。

 

逗子に住んでからは、バスの本数が少ないのと、時間通りに来ないのと、

行ける場所が限られるので、

あれば便利だな~とは思いましたが、

マリーナの駐車場は権利費だけで300万、

そのうえ毎月の駐車場使用料と年間の管理費もかかり、、、

(めっちゃ広くて立派な駐車場です。)

 

車を持てば車検や税金とその維持費もかかるわけで、

だったらタクシーに乗った方が安い、

と、車は持ちませんでした。

 

慣れてくればのんびりバスの移動も苦にならなくなりました。

 

がしかーーーーし!!

 

さすがに島では車なしはキツイ。

 

バスがあるにはありますが・・・

 

ホームセンターと24時間スーパーとドラッグストアとダイソー

全部そろっている因島モールも600メートル、

歩いても行けるところにはありますが・・・

 

あちこちの島でビーチコーミングしたい私としては、

やっぱり車が必要。

 

ということで、車の購入を考えました。

 

島に行ってみると、ほとんどが軽自動車。

 

かつて車を買う際に軽を買おうなどと思ったことはなかったのですが、

税金の安さや利便性を考えたら軽で十分。

 

(鎌倉、逗子、葉山この辺りはベンツはじめ外車だらけですが、

 島で外車はほとんど見ません。😅

 環境が変わるとよけい、欲しいとも思いません。😅

 外車に憧れていた時もあったけど・・・

 もし無人島に行ったら、外車乗りたい??って考えてみると・・・

 いらん。😆

 そういう時、自分の中に不要なエゴ、見栄があったことに気づきます。)

 

逗子マリーナのリゾートマンションも手放して、

島の空き家に引っ越すのだから、

車も中古の軽でいいや、と最初は思ったものの、、、

なんだかそれはさみしくて😢

 

やっぱ、乗りたい車に乗ろ、と思いました。

(そこはまだ「なんでもいい」の境地には至れない。😅)

 

そして人生初、軽自動車を買おうと思った今回、

これがいいな~、と思ったのは

ダイハツの「キャスト」

 

 

ちょっとクラッシックな感じもしてカワイイ。

 

すると、不思議と街で走るキャストが目につきます。

 

今住んでいるマンションの窓から見下ろせる駐車場にも一台、

茶色のキャストが止まっていて。

 

webサイトからカタログを取り寄せ、

タイプによる機能の違いとオプション等を研究。

 

G"プライムコレクションSAⅢの2WD、ターボなし。

(定価1,507,000円)

 

軽自動車なのに、たっか(高い)😦

 

今どきの軽は装備も普通車とさほど変わらず、小回り効くし維持費が安いし、

人気で決してお安くはないようです。

 

色は赤にしようかと思いましたが、カタログより実物は小豆色に近く。

 

グリーンがオシャレな感じがして、

このカタログ表紙のグリーンツートンに気持ちが決まりました。

 

という目途をつけておいて、

どこの販売店で買うか、ですが、

因島に一番近いのは、尾道の販売店

 

そこで、4月25,26日の因島行きに合わせて、

26日の13時に商談予約を入れていました。

(帰りの飛行機が15時40分だったので、14時まで1時間の商談の予定で。)

 

ここからが前の記事の続き。前置きなが~。😆

 

小雨降る中、13時少し前に尾道の販売店に到着しました。

 

大きな傘で丁寧に出迎えていただき、ショールームに入ると、

ガラスの向こう側に並んでいる試乗車の中に、

ちょうど私の買いたいグリーンツートンがありました。

 

 

「担当の営業が席を外しておりますので、少々お待ちください。」

と言われ、お茶とともにカタログを見ながら待っていました。

 

5分たち、、、10分たち、、、遅いな~。。。

 

予約したのにこんなに待たされるのかな~。。。

 

病院ならわかるけど、、、とちょっとイライラ。😒

(ディーラーさんで待たされるという想定が私にはなかった。)

 

そして15分が過ぎ、まだ来ない、、、

 

えーーーー!!😠

 

さすがに焦り、

「すみません、14時までしか時間がないので、

 先に試乗させていただけませんか?」

とちょっとイラついてお願いしました。

 

そして6,7分試乗して戻ると、

担当者さん(店長さん)がいらっしゃっていました。

 

タイプもオプションもほぼ決めていたので、

ナビの違いや、車体のコート仕上げの違いなどを説明してもらい、

少し値引きもしてもらって、支払金額が提示されました。

 

おおお、200万近くなってしまった。😓😓😓

 

150万くらいで押さえたかったんだけどな~。。。

(定価が150万だから最初から無理😅)

 

価格を見て「う~~~ん。。。」とうなる私に、

担当者さんから買い方の説明が始まりました。

 

「今おススメの買い方は、頭金を入れていただいて、

 例えば5年間ローンでお支払いいただいた後に下取りをして

 新車に乗り換えていただくか、

 それとも残金を払って買い取るかを選んでいただく方法です。

 

 スマホと同じような買い方です。

 

 それにしていただくと、

 5年後に47万9千円で下取りできます。

 走行距離が6万キロ以内で、傷の修理が5万円以内という条件がありますが。

 

 ワンダフルクレジットと言いますが、

 しかもワンクレには5年間の車検と法定点検、それ以外の6か月ごとの点検、

 その際のエンジンオイルやワイパーの交換を通常価格の約半額の

 109,670円でお付けすることができるんです。

 

 自動車保険も団体扱いでお得に契約していただくことができます。

 

 さらにクレジットカードを作っていただくのですが、

 それを使ってお買い物をしていただくと、

 通常の1.5倍のポイントがたまるので、

 それも含めるとずいぶんとお得になります。

 

 今自動車の性能もどんどん良くなってきていて、

 5年後にはおそらくほとんどがハイブリッドになっているかと思われます。

 

 それを考えた時に、479,000円の下取り額が決まっているというのは、

 ずいぶんとメリットが大きいと思います。

 

 ですからキャッシュで買っていただくよりも、

 頭金を多めにして月々の支払いを少なく、例えば3,000円くらいにして、

 このワンクレにしていただいた方がお得だと思います。」

 

ほっほーーーー、なるほど!😃スマホと同じような買い方。

 

私の頭には、キャッシュで買うか、ローンで買うかしか選択肢がなく、

なるべくローンを組みたくなかったのですが、

月々3,000円の支払いなら負担も少ないし、

最初に入れる頭金も150万より少なくなるし、

その上キャッシュで買うよりもメリットが多そう♪😃

 

ま、5年後に新車に買い替えるかどうか???だし、

またダイハツに乗らないとメリットは薄くなりますが・・・

 

私の人生、5年後どころか1年後すらどう変化するか、

自分でも予想できない😆たちなので、

今これがよさそうなら、いいでしょ、いいでしょ、

これがいいでしょ😍

 

と思いながら聞いていたところ、

「急いで説明しましたが、ちょうど2時になりました。」

と担当さんがおっしゃったので、

「わかりました。では検討します。」

と見積書を頂いてディーラーさんをあとに空港に向かいました。

 

余裕で空港に着くはずが、

空港に一番近いガソリンスタンドで給油した後、

もうすぐそこが空港、というところで二股に別れる道を間違えて

また元に戻っていく方の道に乗ってしまい・・・

(高速みたいに交差点も信号もない道)

 

14キロくらい余分に走ってレンタカーを返し、

無事空港にたどり着きました。

 

ディーラーにいる時間を延ばしたりせず、

予定通り余裕ある時間に出ておいてよかった~~~😅😅😅

 

で、まだこの時点では車は買っていません。

 

この後どうしたか、

長くなったのでつづく。