瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

古い本もお宝か!?お得な買い物♪

4月26日、3回目の因島、2日目の朝。

 

この日は9時半にⅯさんの建築事務所で

壁紙の宿題の報告と、

浄化槽の設置&補助金申請書類に署名捺印することになっていました。

 

その前に・・・

前日の打ち合わせで、食器や本の中で残してほしいものは

8畳の和室にすべて出しておく、という約束をしたので、

ひとまず朝8時半ごろから空き家に行き、

食器と本を選り分けました。

 

食器がまあまあ、たくさんあること!!



 

湯呑が10個くらいのセットが複数あったり、

急須もいくつもあるし、

和食器もたくさんそろっていて、

親戚一同が集まったのかしら???と。

 

洋食器は少なめでしたが、

ティーカップのセットも3つくらいあり。

 

子ども支援の活動を始めたお友達が、

かわいい食器が欲しい、といっていたので、

こちらの食器たちは送ることになりました。

 


あとは特に写真を撮りませんでしたが、

使いそうだなー、と思うものだけを8畳間に運んでおきました。

 

それから本。

 

これがまた、古ーーーーい本がたくさんある。

 

 

こんなね。

 

これに価値があるのかどうなのか???

 

小説よりも驚くのが美術書

 

こちらは比較的新しいですが、

 

1冊21,000円もする!!😮

 

これはFacebookにアップしたところ、

美術書専門の古本屋さんがあるとの情報をもらい、

調べてみたら、どうやら買い取ってもらえそう。

 

 

そしてインスタで「世界美術大全集」を検索してみたところ、

セットで買って喜んでいる方の投稿を見つけ。😀

 

 

10分の1くらいの価格で買われたようで、

ここにあるのは全巻揃ってはいないのですが、

買いたい人がいるんだ、とわかってちょっと安心、

ゴミにするよりずっといいです。

 

さらにはこんな洋書も。

 

 

これも売れそうな気がします。😀

 

「この家はね、お宝が多いよ!」

と大工さんもおっしゃってました。

 

ほんとほんと。

 

ミシンや机、タンスや本などなど、、、

いいものがたくさんあるお家で大当たり😍😆😆😆

 

古い小説は、8畳カフェ(サロン)に置いておくのもいい演出かも♪

 

本も食器も重かったですが、えっちらおっちら、

全部仕訳を終了して、Ⅿさんの建築事務所に向かい、

署名捺印と決めた壁紙を報告してきました。

 

前日の夜に床材の変更をメールで依頼したそのお返事は、

変更できるけれども、材質が違うので高くなるかもしれない、

とのことでした。

 

どうやらⅯさんが調べた時に、

「ハピアフロア銘木柄」と違うシリーズの「ウォールナット源平柄」があったようなのです。

 

でも私が調べたのは、前日にお願いしたのと同じ「ハピアフロア銘木柄」の単なる色違い。

 

価格も同じだったので、URLを送りつつそれをお伝えしておきました。

 

 

そうそう、ついでに洗面台はこんなふうに

 

台の下にカゴが入るスペースを作っておいてください、

とお願いしておきました。

 

洗面ボウルが乗る台は、あとから自分でタイルを貼る予定です。

 

Ⅿさんの事務所をあとにして、

向かったのはⅯ司法書士事務所。

 

こちらで登記の件と売買契約の件について、

打合せでした。

 

登記については

venus-of-healing.hatenablog.com

↑この記事に書いた通り、

建物の南側半分が登記されていなかったことが判明し、

その手続きをしていただいている最中でしたが、

もうすぐ完了するとのことで、

その状況の説明をまず伺いました。

 

そこには、いつもやり取りをさせていただいている

オーナーさんの息子さん(長男さん)の弟さん(確か3男さんだったかと。😅)が

福山からお越しくださっていました。

 

決めなければならないことは、売買契約(引き渡し)をいつにするか、と

2022年度の固定資産税の支払いの分配について、

だったのですが、

この弟さんがまた、ハキハキ小気味いい😆

 

全く細かいことは気にされていない様子で、

お兄さんに電話してさっさと日程が決まり、(6月4日になりました。)

固定資産税についても、

「もーそんなん、払っておけばいいでしょ。(分けなくても)」

とおっしゃっていましたが、

司法書士さんが「いえいえ、それは確認しないと。」

と言って、後日お兄さんに連絡してくださることになりました。

 

ちなみに買わせていただくおうちの固定資産税は、

年間2万円程度らしいです。

 

安ーーーーーーーーーい😍😍😍

 

そしてお家本体の値段は100万円なのですが、

(当初空き家バンクさんでの提示価格は150万でしたが、

 ごみの処分について、していただけるのかどうかを質問したら、

 ごみも含めてそのまま買い取ってほしいとのことで、

 その代わり50万円お安くしてもらえました。😊)

どうやら評価額は260万円くらい、とのこと。

 

お宝もあれこれ残る、2階から海が見えるステキなおうち、

オーナーさんもご家族も、さっぱりと気持ちいい方たちで、

ほんと、お得でいい買い物をしました😍😍😍

(ってまだ買えてないけど。😅)

 

やっぱりツイてる、持ってるわー、私。😆

 

いやいや、神様仏様ご先祖様、

そしてオーナーさんのおかげですーーー、

感謝感謝😍😍😍

 

という打合せを終えて、

気持ちよーく、午後1時に予約した、車の商談に向かったのです。

 

つづく。