瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

オーナーさんからのお返事の後

オーナーさんはご高齢で、息子さんが取次ぎをしてくださっていて、

お返事は翌週にいただきました。

(お返事はかいつまんで書きます。)

 

1.最後に台所やお風呂、トイレなどの水回りを使われたのはいつですか?
  (昨日も少しお聞きしましたが、毎日ではなくても、あのおうちを使われていたのはいつまでかを再度お聞かせください。)

 

10年前まで祖母が住んでいた。その後は2015年まで年に2,3回使っていた。

 

2.水回りの点検(台所、お風呂、洗面、トイレ、下水)をしたいのですが、いつ、どのようにできますか?
  水道のお水は飲める状態でしょうか?

 

業者に依頼するしかないが、どうしたらよいかはわからない。

下水は市役所へ問い合わせが必要かと。

水道は先日空き家バンクさんと話した際、表の水は出た。

 

3.ガス、電気はすぐに使える状態にできますか?

 

ガスは因島ガスに連絡が必要。

電気はブレーカーが壊れていて点検が必要。

 

4.ネット環境はどうなっていますか?今なくても、工事すれば可能ですか?それはNTTですか?他にも回線が使える会社がありますか?
  (電話は携帯しか使いませんが、インターネットの回線が必須です。)

 

固定電話は使っていた。ネットは工事が必要。

 

5.シロアリ防止はされていますか?されていたら、それはいつごろですか?

 

この10年はしていない。それ以前は不明。

 

6.雨漏りするところはありませんか?

 

ないと思う。

 

7.2階にエアコンがありましたが、いつ買われたもので、最後に使われたのはいつですか?今も動きますか?

 

住んでいたころ(10年以上前)には使っていた記憶があるが、今は使えないと思う。

 

8.1階にはエアコンが見当たりませんでしたが、夏はエアコン不要だったのですか?
  暖房はどうされていましたか?

 

和室が掃き出しの窓で風通しも良く当時は不要だった。
暖房は石油ストーブを使っていた。

 

9.できましたら修繕履歴を教えてください

 

1階奥の4畳半の部屋の窓は、住まなくなってから入れ替えている。

 

10.不要な家具や荷物、ごみの処分はしていただけますか?
   拝見した中に、いくつか残してほしい家具や雑貨があります。それをいただくことはできますか?

 

現状の引き渡しでお願いしたい、不要品の処分費用も含めて応相談。

 

とのことでした。

 

これを受けて再度何をどうしようか、検討しました。

 

ところで、リフォームをするにしても、

因島の業者さんを知っているわけではありません。

 

空き家バンクはNPOハウジングサポートさんが運営されており、

そのメンバーさんは皆さん建築関係だとのこと。

 

なので次は空き家バンクさんに以下の質問をしました。

(2月14日)

 

購入を決定するするために、
以下をお調べいただくことは可能でしょうか?

①    シロアリの心配はないか?
②    ガスは使える状態か?(ガス栓を開いてもらえば使えるか?)
③    水道のお水は飲めるか?
④    電気は使えるか?(ブレーカーが故障している様子、とのこと)
⑤    建物の柱、梁などに心配な箇所はないか?

チェックにかかる費用はお支払いします。

 

そして2月17日、お返事を頂きました。

 

1.シロアリ、柱・梁の確認(天井材を解体するわけにはいきませんので部分的にはなります)¥30,000-の費用がかかります。
2.ガスについては、申込によりメーター取付により使用可能
3.水道については、上水であるため飲むことは可能と考えます。
4.電気については、ブレーカーの故障もしくは配線の断線がみられます。
 これの状況調査については¥20,000-の費用がかかります。
5.浄化槽の設置については、明後日専門業者現地確認する予定となっております。

 

これを受けて、4はどちらにしても直す必要があるので、調査は不要として、

2月19日に1.のみお願いする旨を連絡しました。

 

それについての返信は2月22日、

 

浄化槽の件ですが、土曜日に専門業者が見に行く予定でしたが、
悪天候の都合により本日となりました。

また、柱梁の調査はオーナー様に連絡し了解を得ることができれば明日実施を行う予定です。
シロアリの調査については明日の調査で床下に入ることのできる場所を確認し、日程調整し
行います。

 

といただきました。

 

ふ~む、なかなか時間がかかります。(^^;)

 

関東とのスピード感の違いを実感しました。(^^;)

 

どうどうどう・・・パートナーになだめられつつ。(^^;)

 

f:id:ayumi_tani326:20220313192031j:plain

(我が家のプリン先生もそのように言っている!?)

 

2月22日までブログはだいぶ進んだぞ。

 

あ、いや、ここからまたさかのぼって、

マンション売却の話題に戻ります。

 

続く。