瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

空き家を買う前のチェック事項

さて、いつもの私なら、ここまで気に入ると即、

「買わせてください!」

とオーナーさんに連絡するところですが、

今回はいろいろ助言をくれる方がいて、

そうはしませんでした。

(これが一般的なのかも。笑)

 

空き家バンクに登録されている家を買う時は、

内見と、気に入った場合その後売主さんにつないでいただくまでを

空き家バンクさんがお世話をしてくださって、

そのあとは売主買主の当人同士でのやりとりになるとのこと。

 

今回私は内見をした当日7日の夕方、

因島空き家バンクさんに

「オーナーさんにつないでください。」

と連絡しました。

 

そしてすぐにオーナーさんの連絡先を教えていただきましたが、

オーナーさんに私が連絡を入れたのは翌8日。

 

まずは電話をしてご挨拶したところ、

とても感じの良い方で安心しました。

 

そして、物件を気に入ったのですがその前に確認したいことがあります、と

いくつかの質問をしました。

 

私が内見した状況をFacebookにアップしたところ、

仕事で空き家物件をリフォームしている知り合いが

アドバイスしてくれたのです。

 

「とにかく水回りをチェック!

 すべて動作確認をして、できたら給湯器の製造年月日も調べて。」

と。

 

f:id:ayumi_tani326:20220313181942j:plain

(水回りがある家の北側)

 

内見した時には、そのチェックは全くしていませんでしたので、

「いつまであの家は使われていたのか?」

ということと合わせて水道、ガス、電気について質問しました。

 

その際の答えは、

水道は止めてあるので、水道局に連絡をすれば使えるはず、

電気はブレーカーが壊れていて使えない状態、

ガスは使えるはずだとのことでした。

 

もうひとり、知り合いが詳しくチェックした方がいいことを

メッセージしてくれました。

 

●テレビの確認

田舎はケーブルテレビがないと、うつるチャンネルがほとんどない場合があります。
ケーブルテレビの加入に10万ほどかかるケースも。
そこは確認。

 

●ガスの確認

プロパンガスは高いです。

 

●排水の確認

空き家期間が長いと排水の状態もチェックした方が良いかも。
お風呂の流れが悪くて、検査したら、

排水側から砂が溜まってた…という事がありました。

 

●下水、浄化槽の確認

 下水は完備?浄化槽かどうかのチェック。

 浄化槽の場合、洗浄と、点検費用かかります。

 

●シロアリ防止で何かしたことがあるか

 

●雨漏りの履歴

 

●修繕履歴の確認

 

追加で、

上水道の水栓のパッキンは劣化してる事が多いので水漏れするケース多いです。

 

空き家バンクのサイトにすでに書かれている情報もあれば、

シロアリのように、全く考えてもいないこともありました。

 

これらの項目について、

1つずつ検討しました。

 

・テレビはもう10年見ていないので不要。

・ガスは都市ガス(前情報)。

・排水はわからない。 ただこれは詰まっていたら取り除けばよい。

・下水はない。トイレは汲み取り。浄化槽を入れるか要検討。

・シロアリ、雨漏り、修繕履歴はオーナーさんに聞く

 

ということで、オーナーさんへの質問事項をまとめてみました。

 

1.最後に台所やお風呂、トイレなどの水回りを使われたのはいつですか?
  (昨日も少しお聞きしましたが、毎日ではなくても、

   あのおうちを使われていたのはいつまでかを再度お聞かせください。)

 

2.水回りの点検(台所、お風呂、洗面、トイレ、下水)をしたいのですが、

  いつ、どのようにできますか?
  水道のお水は飲める状態でしょうか?

 

3.ガス、電気はすぐに使える状態にできますか?

 

4.ネット環境はどうなっていますか?今なくても、工事すれば可能ですか?

  それはNTTですか?他にも回線が使える会社がありますか?
  (電話は携帯しか使いませんが、インターネットの回線が必須です。)

 

5.シロアリ防止はされていますか?されていたら、それはいつごろですか?

 

6.雨漏りするところはありませんか?

 

7.2階にエアコンがありましたが、いつ買われたもので、

  最後に使われたのはいつですか?今も動きますか?

 

8.1階にはエアコンが見当たりませんでしたが、夏はエアコン不要だったのですか?
  暖房はどうされていましたか?

 

9.できましたら修繕履歴を教えてください

 

10.不要な家具や荷物、ごみの処分はしていただけますか?
   拝見した中に、いくつか残してほしい家具や雑貨があります。

   それをいただくことはできますか?

 

これで十分ではないですが、

ひとまずこれだけの質問をオーナーさんにメールでお送りしてみました。

 

 

続く。