瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

2022年振り返って。

12月30日。

 

2022年もあと残すところ1日となりました。

 

別にね、大みそかだろうとお元日だろうとクリスマスだろうと、

太陽は同じように昇って沈んで・・・

何も変わらないんだけど。

 

一応、一年の振り返りをしてみようか、

と思ってFacebookの1年前の投稿を見てみたら、

面白かった。😆

 

 

2021年12月30日何してたのか、全く覚えていなかった。

 

31日も、1月1日も2日も覚えてなかった。😆

 

1月1日

 

1月2日は小坪の浜で新年会して、

4か月前まで知らなかった漁師さんたちと飲んでる変化に

自分で驚いていたのに。

 

 

それから半年後にはそこにいないという。😆

 

自分でもなかなか珍しい人だと思う。😆😆😆

 

なにしろ、1年前の今日には移住の「い」の字もなかった。

 

思い立ったのが1月30日。

 

その日、マンションを売る案から

「空き家に住もう!」

「空き家=田舎だ。どこがいい?」

「瀬戸内海なんていいな。」

 

瀬戸内海 島 空き家 とグーグルで検索

 

一番上に 因島空き家バンク 見つける

 

開いてみて、「お!この家いいじゃん!!ここに行く!」決まり。😆

 

ところで因島ってどこ? 広島県!!尾道市ーーー!!

 

2月6日、初の因島

2月7日、物件見学。

 

釘付けになった心はそれ以来、浮気知らず。😆

脳はどうリフォームするかでグルグル。

 

そこからは、移住お話会を開いたり、

送別会のようなお食事会やお出かけの数々。

 

3月、4月、6月と1回ずつ、引越し前に因島を訪れ。

 

そして6月17日にいよいよ移動。

 

引越し後は住まいを整えるのに必死で、

ヘロヘロになって救急車呼んじゃったりしたけど、

ありがたい仲間やダーリンのおかげで、

徐々に整っていき。

(でも今だに全部片付いてはいない😆)

 

7月に予定していた沖縄、小浜島の旅行は体調不良でキャンセル。

 

でも9月にはアラスカ旅行に行ってオーロラが見られた!

 

10月は出雲旅行、11月は高知旅行、12月は倉敷旅行。

 

そして年末の今。

 

2021年は起業以来最も仕事しない1年だったけど、

今年はもっとしていないかもしれない。

 

昨年はまだ設立した会社を離れるつもりもなかったので、

秋に小規模事業者持続化補助金申請を一生懸命やり、

年末はその事業を実施しかけていた。

 

1月に会社を手放し、マンションを手放す決心をしたことで

ずっととらわれていた「お金をなんとかしなきゃ。売上上げなくちゃ。」

という焦りから解放された。

 

言い換えると、プライドや不要なエゴを手放したからこそ軽やかになり、

豊かになったともいえる。

 

大好きなダーリンと700キロも離れるってことだったし。😆

(そこはまだ手放してないけど。😆😆😆)

 

名古屋から東京に出た時も、知り合いはいなかった。

 

東京から逗子に移った時も、逗子に誰かがいたわけではなかった。

 

因島はもっと全く、未知の土地だった。

(瀬戸内海 島 空き家 と検索するまで名前すら知らない)

 

だからねー、どこに行っても何とでもなるんだよ、と思える。

 

これってたぶん、すごい強み。

 

ということで、2022年もとっても楽しく過ごさせてもらえました。

 

距離が離れても会いに来てくれるダーリンや息子夫婦、

心配し続けてくれる両親、

今まで何かのご縁で繋がって下さった皆皆様のおかげです。

 

さあて来年は、どんな年になるかなー?

来年の今頃、一体どこで何してるかなー?

 

2023年もいろんなところに出かけて、

(行きたいところ 

 ギリシャニュージーランドゴールドコースト、スイス、台湾、青い海の南の島、北海道、九州の温泉、新潟 etc.)

いろんな方に出逢って、

8畳サロンと女性性解放と畑とジャズと、

もっともっとスピリチュアルな成長をしていきたいと思っています。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

つづく。