瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

空き家現状調査の結果。。。

さてさて、マンションの売却が決まったのは3月6日、

今度は空き家の現状について、また少しさかのぼります。

 

こちらの記事の続きです。

 

2月22日、NPOの理事である建築士さんのお返事では、

(注:NPOさんは単に売主と買主を結ぶところまでがお仕事。

  その後のことに関しては私の判断で、NPOの理事でもある建築士さんに

  お願いしています。)

 

浄化槽の検査→本日

柱梁の検査→明日

 

とありましたので、お返事を待っていましたが、

23日、遅くとも24日にはお返事が来るかと思っていたのですが、

26日になっても来ず。

 

こちらからメールにて問い合わせをしてみました。

 

そのお返事は28日。

(うーーーん、私の標準速度からはずいぶんと気が長い・・・)

 

========

柱、梁の調査に関しては私共の方で目視、打診等により調査を行い

木材の劣化、腐りは見受けられませんでした。


シロアリの専門業者による調査も先週土曜日に実施いたしましたが、

こちらは一度シロアリが入った形跡が見受けられましたが
これによる土台等の被害は大きなものではありませんでした。

 

現在はシロアリの存在はみられませんでしたが、

シロアリの対策をしたほうがよろしいかと思います。


対策に対して現在専門業者に見積をとっておりますので、

出来次第お知らせいたします。

 

床板の湿気による痛みがみられ、これは張替えをオススメいたします。

 

最後に浄化槽の件ですが、浄化槽を入れる(玄関前)ことは可能ですが、

浄化槽までの配管工事を実施するのに外部の敷地に
余裕がないため、配管工事が難しいということでした。

 

床下に配管していくという方法であれば可能ですが、

それをすると一度床をはがしての施工やお風呂の大々的な改修が出てきます。

 

以上が検査結果となります。

 

==========

この結果から、

柱梁、シロアリに問題がないなら、まずは大丈夫、

シロアリ対策はどちらにせよ必要なのでOK。

 

床板の湿気と浄化槽の配管については

今一つ範囲がはっきりしなかったので、メールで確認しました。

 

=========

床板の湿気は南側の和室1階、2階も全部でしょうか?

浄化槽の設置は、北側の古い建物だけでなく、玄関からの廊下もでしょうか?

お風呂を全面改修も考えていたので、
床の張替えが北側の方だけでよければ、床をめくって配管していただくのもありかと
考えます。

北側が暗いので、天井を剥がして採光窓をつけることも考えていました。

北側の床は全部フローリングにしようと思っていました。

いずれにしてもあれこれ見積もりが必要です。

シロアリの見積もり、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

=========

 

これに対してのお返事。

 

========

床板の湿気は、北側のみです。

 

浄化槽の設置は、配管のルートを北側の古い建物から、

南側の廊下、和室の床下を経由し浄化槽へ配管することが

必要と考えます。

=========

 

つまり床板の湿気は↓の図面で言うと、廊下より右側、

 

f:id:ayumi_tani326:20220320153912j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184843j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184913j:plain

 

とのことで、こちらはどちらにしても、

水回りを全部交換し、

クッションフロアの床もフローリングにしたいと思っていたし、

断熱材もいれたいし、できれば床暖房も、、、と思っていたので

張替えは問題なくOK。

 

問題は浄化槽です。

 

この物件、トイレが汲み取り式なのです。

 

これを浄化槽に変えたいと思って、

それについても調査をお願いしていてのこのお返事。

 

真ん中の玄関と廊下、そこから南側(築41年)は

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184829j:plain

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184924j:plain

f:id:ayumi_tani326:20220308184928j:plain

まだそのままでも使えると思っていたので、

そこを全部剥がして浄化槽の配管をするとなると、

かかる費用が大幅に増えます。

 

浄化槽については補助金も出るようなので、

それを調べると配管含め73万くらいまでは出そう。

 

100万くらいでできるなら、

30万ほど追加してぜひ浄化槽にしておきたい、

と思いましたが、、、どうなんだろう???

 

と、3月2日、

浄化槽を入れて床を張り替えた場合の見積もりもお願いしましたが、

なかなかお返事が来ず、、、

(そういえば、これ書いてる3月20日現在、シロアリの見積もりも来ていない。笑)

 

はあ~~~。。。

 

ちーーーとも結論出せず、モヤモヤと日が過ぎて、

そうこうしているうちに3月6日、

売却はとんとん拍子に決まったのでした。

 

つづく。