瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

驚きの引越し祝い😮ここは夢の国??😍

7月26日、事件が起こりました。😆

 

タコ、イカ、ウマズラハギ、キスにベラ??

こんなにいただいてしまったのです!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi)

 

こんなにいただいちゃったこともすごいですが、

さらにすごいのは、当日の朝インスタで繋がっただけ、

だということ😮😮😮

 

ご近所さんでもなければ、それまでお会いしたことはもちろん、

縁もゆかりもなかったのですから!!

 

前日25日にインスタで、

因島でサラリーマンと漁師と猟師と農業と不動産業をしているという方を見つけ、

投稿を見ていたら、

水クラゲが異常発生している写真があって、

そこにコメントしたのです。

 

「やっぱり異常なんですねー。おいしいお魚を期待して移住したのですが。」

と。

 

翌朝、つまり26日当日、

「水クラゲには困っていますが、超新鮮でおいしいお魚をお安く販売もしてますので

 よろしくお願いします。」

とコメント返しを頂いたので、

「どうやったら買えますか?」

とお聞きしたら、YouTubeで漁をしている動画があると教えていただき、

ⅮⅯで連絡先をくださいました。

 

チャンネルを見たら、猟も漁もいろいろな動画がアップされていて、

建網漁という方法でお魚が採れている動画も面白くて、

そんな感想をお送りし。

 

三庄町にお住まいだとのことでしたが、

私はまだ田熊と土生くらいしか位置がよくわからず。😅

 

夕方、お勤めの後、網をあげに言ったら採れた魚の画像を送ってくださる、

とのことで。

 

 

とても暑い日で、家の外に出る気にはならず、

ゴミステーションのお掃除当番だったので、4時ごろお掃除して

「夕方になったら買い物に、、、

 いや、明日は曇り予報だし、もしかしたらまた畑に行くかもしれないので、

 今日はビーチに行ってみよう。」

と、2月、移住の下見に来た時に見つけた「折古の浜」に行ってから

買い物をしようと思っていました。

 

そして出かける前に「折古の浜」の位置を調べたら、

三庄町でした。

 

あー、あそこが三庄町か。

 

夕方6時過ぎてやっと、お日様パワーがおちついたころ出かけました。

 

するとインスタメッセージが入っていて、

採れたお魚の動画が送られてきていました。

 

「どれがほしいですか?」と。

 

「タコ!といっても一匹ですよね?」

(一人で一匹食べきれないと思ったから。)

 

とお返事してまた車を走らせ、、、

浜についたので、お近くなら買いに行けると思って

「今、折古の浜にきました。ここは三庄町なのですね。」

とメッセージしたら、

「はい、すぐ近くなので今から行きますね。」

とお返事を下さいました。

 

お会いして「はじめまして。」とご挨拶したら、

「これ、引っ越し祝いで全部あげますよ。」

って。

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー😮😮😮

 

うそでしょ??なんでなんで??どういうこと??

 

ビックリするやらうれしいやら戸惑うやら。

 

全部ったって、こんなにどうしよう?

タコ、動いてるし😓

 

ゆでたことないし。

ゆでたの半分もあれば十分なんだけど。

 

しかもイカも2匹。

 

「友達が来た時にまたお魚買わせてもらおうと・・・」

と言いかけたら、

「あー、冷凍にしておいて友達来た時天ぷらもいいですよ。」って。

な、なるほど。

 

逗子の漁師さんのお手伝いの時に、

タコの頭はひっくり返してうんぬん、、、と聞いていたので、

「えっと、タコは頭ひっくり返すんですよね?」

とおききしたら、

「あ、やったことないの?」といってくるりとひっくり返し、

「ここ、切って茹でて。」と教えてくださいました。

 

「タコは塩でもんでぬるぬるをとらなきゃいけないんですよ。」

とも。

 

おっきなウマズラハギも、つくった(下処理した)ことない、

といったら、べりべりっと皮をはいでくださいました。

 

なんだかもう、何が起こったのかどうしたらいいのか、

これから一人でこれを家に持って帰ってどうするべ??

と思いながらありがたくいただいて帰りました。

 

興奮と緊張気味の帰り道。😆😆😆

 

 

夕陽がキレイ。。。

後部座席の袋の中でベラがバチバチはねてる。😅

 

途中こんな雲を見ながら、イカ一匹はお隣さんに差し上げよう、

と思い、

帰宅してすぐに持って行ったら、

「ちょっと待って、桃送って来たから。」

と桃を頂いてしまい。

わらしべ長者みたいな😍😍😍

 

それから必死でお魚の下処理をして煮付け、

イカをさばいて冷凍にし、

タコをゆで。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi)

 

気づけば歯を食いしばって呼吸が浅くなっていた。😅

 

そして9時過ぎてやっと晩御飯。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi)

 

いやはや、ここは魔法の国か夢の国か??🤔

 

私的にはディズニーランドよりすごい。

 

魔法使いのように私にお魚をくださったのは、

小松水産の小松さん。

 

YouTubeのチャンネルは

www.youtube.com

建網漁の様子。


www.youtube.com

 

次はもちろん、買いに行きます。

 

ちなみにタコは、お水でゆでず、

鍋にお酒とタコを入れて強火で3分ほどでOK、

ビックリするほど柔らかくなるそうです。

(調理した翌朝、言い忘れた、と教えていただきました。)

 

次はやってみよう!

 

農家さんや漁師さんとのご縁で、

一つ一つ賢くなり、経験を増やし、生きる力を蓄え始めた私です。😆

 

つづく。