瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

大寒波!お水出ない~

1月25日。

 

記録的な大寒波の訪れで、ビックリなことに。

朝起きたら寝室の温度計は2度。

 

 

トイレに行ったら、

あれ??水が流れない・・・

 

もしや・・・

 

台所も洗面所も水が出ない。

 

あーーーー、やられた。凍結だ。

 

一応前日に、外の水道と給湯器に繋がる水道管には

プチプチを巻いておいたのですが、

そんなことでは防げず、でした。

 

人生で水道管凍結って、、、

子どものころあったかなあ?

あったとしても記憶にない頃、です。

 

瀬戸内海と言えば、「温暖な気候」と

小学校の社会で習ったそのままのイメージ。

 

それが逗子より冬の気温は低い・・・。あれ。😅

 

まさかここで水道管が凍る目に合うとは。😅

 

とにかく、溶けるまで待つしかなく、

家にいても何もできないので朝ごはんも食べずに出かけました。

 

朝一スーパーにお水を買いに行ったら、

角のお家の外で水が噴き出していました。

破裂しちゃったのかな??

 

さておき、意外と早く溶けてくれました。

 

天気予報によると今夜も最低気温がマイナス5度。

 

ということは、さらなる対策をせねば。

 

水道の元栓を止めるっていうことも、

やったことない初体験。😅

 

ちょっとドキドキ。

 

さあて、明日の朝はどうなってるかなあ?

 

交通もマヒしたり、大雪の被害も出ているようです。

農作物にも影響あるだろうな~。

早く落ち着きますように。

 

つづく。