瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

そもそもの価値観を大転換する時。(その1)

アラスカ旅行記が終わったところで、

まだまだ「今」(10月25日)に追いついていないのですが、

最近よくよく思うことがあるので、書いてみます。

 

人の生き方にも、教育にも関係することです。

 

一つ目は、成功について。

 

成功って何?というと多くの人が「何かを成し遂げること」とか、

「お金をたくさん稼いだり、功績を残すこと」とまだ考えているように思います。

 

自己啓発系の方々は、成功を「成幸」とよく書かれていますが、、、

 

今調べていたら、こんな記事を見つけました。

 

www.businessinsider.jp

 

 

これが腑に落ちて体験、体現できている人はどのくらいいるでしょうか?

 

「そうはいっても・・・」と

まだまだお金を追い求めている人が多いような気がします。

 

ちょっと角度を変えますが、

子育てにおいて、子どもをどう育てたいか?と聞くと

「自立した子に育てたい」

という人が多いですが、

この「自立」の中に「稼げる」が必ず入っているように思います。

自分で生きていける=食べて(生活して)いける=稼げる

無意識的に・・・。

 

つまり、我が子には稼げるようになってほしい、と。

 

ですが、例えば、

都会暮らしに必要な、月に何十万という固定給がなくても、

田舎に暮らして家にお金はかからず、

野菜は自給自足、もしくは周りの人たちとの交流の中で物々交換、

空いている時間はお料理や保存食づくりをして、

それをまた周りの人たちと分かち合ったり、一緒に食べてみたり。

 

他には自分の好きな創作活動や芸術活動をしたり、

親しんだ自然の中に人を案内するガイドをしてみたり、

それで月に数万円の収入が得られる。

(あくまで一つの例です。)

 

時間も自由に使えて人との関わりや日々の生活の中に「幸せ」を感じられる、

そんな生活ができていたとしたら、、、

 

それって成功って言えるんじゃないでしょうか?

 

そうだよね、と思いましたか?

 

では我が子が大学に行かず、田舎暮らしをする!と言ったら、

その生き方を手放しで応援できる親がどのくらいいるでしょうか?

 

 

ほんとに子どもを自立させたいなら、

やみくもに義務教育を受けさせるだけではなく、

学校の勉強や宿題に目くじら立てたり進学塾に行かせるのではなく、

自分にとって何が大事で、どんな生き方がしたいのか、

それを考えさせるとか、

それを考えられる年齢までは

学校や教科書の勉強に限らず、

農業や漁業や林業や創作活動や自然の中での体験や海外の文化や、

とにかくいろんなことを体験させてあげる、

いろんな大人の生き方を見せてあげる、

お金以外のモノやコトに対する価値を見つけさせてあげる、

そんなことがこれからもっともっと大切になるんじゃないでしょうか?

 

それはもしかしたら、

今の親の経験や価値観の範疇を超えていることかもしれません。

 

今の大人たちは、

生活のために、家賃のために、贅沢な暮らしのために、

つまりはお金のために、

朝から晩まで神経と体力をすり減らしながら我慢して働いて、

でもちょっとした贅沢が叶うともっと贅沢がしたくなって、

自分より贅沢な生活をしている人を見て羨んで、

まだまだお金が足りない、、、もっと稼ぎたい、稼がなきゃ、、、

なーんてループの中で生きてきたのだと思います。

 

そういう時代だったのです。

 

でもそんな大人たちの多くが「お金が大事」という価値観の中でがんばりすぎて

心と身体が疲弊しているような気がするのですが、違うでしょうか?

(以前よりだんだん、おかしいと気づき始めている人は増えていると思います。)

 

「売上〇桁達成!」とか「誰でも月に7桁!」とか、

お金を稼げるという情報に安易に飛びつく人がまだ沢山いるんじゃないでしょうか?

(そういう情報にお金を出して、結局成果が出せない人がほとんどかと。)

 

大前提に、幸せになるためにはお金が必要だ、と

まだまだ多くの人が思っている証拠ではないでしょうか?

 

お金を出して役に立たない「稼げる」情報を手に入れるより、

お金を使わずに幸せになれる方法を考えたり、

自分にとって本当の幸せって何なの?ということに向き合ったり、

そっちの方がずっと現実的だし、役に立つし、

地球や自分に優しいと思うのですが、どうでしょうか?

 

稼いだり、人から褒められたり尊敬されたりしないと

自分の価値を認められない人より、

お金がそんなに稼げなくても、人からどう思われるかも気にせず、

自由に自分の思いのままの人生を生きている人の方が

幸せなんじゃないでしょうか?

(周りに迷惑かけまくっても好き放題、という意味ではありません、念のため。)

 

移住して以来、自分の生活環境もがらりと変わり、

近頃よく思っていたことですが、

この成田さんのこの動画をみて、まさに!と思いました。

 


www.youtube.com

 

私たちの大前提にはやはりまだ、

幸せになるにはお金が必要だ、という刷り込みがしっかりあると。

 

でもその価値観を根本的に覆すべき時が来ているのではないかと。

 

今までの画一的な教育がまかり通らない時代が来ていることは

もう多くの人が感じていることかと思いますが、

もっと根本的に、今の大人たちが握りしめている価値観をまっさらにして

ひとりひとり考え直す必要があるのではないでしょうか?

 

そうしないと、これからの子どもたちが日本で、この地球で生きていくことは

ますますしんどくなる一方ではないかと思うのです。

 

 

2つめに「成長」について。

 

も書きたいのですが長くなったのでひとまずここで。

 

今さら、、、なことですが、

自分の考えをまとめるためにも・・・

 

つづく。