瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

宝の山ファームさんはまさに宝の山!!

7月24日、無農薬でお野菜を育てている

宝の山ファームさんに行ってきました!

 

島の中で新鮮なお野菜を分けてくださる方を探していたところ、

お魚屋さんの一色商店さんで宝の山ファームさんの名刺を頂いたのです。

 

それでお電話をしてみたら、「明日見に来てください。」とおっしゃっていただき。

家から車で10分ほど、因島フラワーセンターの近くでした。

 

とっても優しいご夫婦が、丁寧に説明してくださって。

 

まず最初にその栽培方法を聞いて、もーーーーーーー感激☆😍

 

無農薬だけでもうれしいのですが、

土の作り方がまたステキ!!

 

ずっと受け継がれている土着菌に、

米ぬかと糖蜜を混ぜて作ったものを、土に混ぜるのだそうです。

 

土着菌に😍😍😍

 

そして肥料は豚糞、牛糞、人糞😍、これぞ有機ゆうき~😍

 

こんな土と肥料で育ったお野菜は、エネルギー高いに違いない。😍

(スーパーの野菜の1.5~2倍。ペンデュラム調べ)

 

 

今は種類が少ないのだそうですが、

ゴーヤ

 

きゅうり、

 

インゲン、

 

おくら、

 

大葉(お母さんの身長より高い)

 

ブルーベリー

 

ズッキーニ

 

 

とにかくみんなおっきいし、元気!!

 

 

これは、茄子のそばにバジルとマリーゴールドが植えてあるのですが、

この2つを植えておくと、虫の被害が少なくて
少しはっぱを食べられる程度で済むのだそうです。

動画を。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

ここはサイクリングロードに面していて、

サイクリニストさんたちに

夏はスイカをふるまったり、

それ以外は出荷できない柑橘類を箱に入れて

どうぞ食べてください、とお人形(案山子!?)とともに

道路においておいたのだそうです。

 

そんなおもてなしを受けたサイクリニストさんたちの

サイン帳がたくさんありました。

 

なんてステキな😍😍😍

 

ところがコロナでサイクリニストさんが減ってしまったし、

そんなおもてなしもできなくなってしまったのだそう。

 

出荷量も減ってしまったので、

今はつくる量も少なくなったのだそうです。

 

何ともったいない。。。

 

いつからこの畑をされていたのかとか、

ご夫婦のなれそめ?とか、

畑をやる前のこととか、

いろいろお話をきかせていただいて、

ほんと、前日に電話して伺った見ず知らずの私を、

まるで前から知っている、親戚かのように接してくださいました。

 

あとを引き継ぐ人もおらず、

作り方を教えてほしい人を探していらっしゃるそうで。

 

私は本格的に弟子入りまでする勇気は今はありませんが、

土地のエネルギーも高くて気持ちよく感じたので、

「週に1回、お手伝いさせてください!

 ついでにお野菜を買っていきます。」

とお願いしたら、快く了承してくださいました。

 

脇を流れる水路には、メダカがたくさん泳いでいて、

蚊はいないのだそう。

(帰宅して土地のエネルギーを調べたら、

 やっぱり私の家より2~3倍高かった!)

 

ここの畑仕事のお手伝いをさせていただき、

ここの畑のお野菜を食べていたら、

すごく健康になれそうです😍😍😍

 

願いが叶いすぎてるーーーー❤

 

 

さっそく「レモングラスティー」をいれてみました。

自分でこんなことしたの、初めて。

なんだかとっても嬉しい😍😍😍

 

ますますこれからが楽しみになりました。

 

 

これからは週に一回、畑の投稿かなー。

 

つづく。