瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

間に合わない!?リフォーム

前々回の記事で、4月15日細かな要望をお伝えして、

それがいつ頃出来上がるか、をA社さんに聞いたところ、

工務店さんはどちらにしても、4月中は忙しく、

工事に書かれるのは5月になってから、とのこと。

 

大体リフォームには1か月かかるとのことで、、、

 

浄化槽の補助金申請だけは早めにやっておきますが、

GWにもかかってしまうのと、

お風呂など、資材の納期がこの状況(コロナ&戦争)でわからないので、

6月10日くらいには何とかしようとは思いますが、

場合によっては間に合わない可能性もあります、

と。

 

と、と、10日ですか😮 あらら・・・😰😰😰

 

私は引っ越し見積もりの際、5月31日か6月1日でお願いしていました。

 

なぜならば、今のマンションの引き渡し日が6月17日で。

(当初買主さんは6月10日を希望されていましたが、1週間延ばしてもらいました。

 売り出した時に、6月引き渡し希望にしていました。)

 

なぜ6月17日(金)にしたかというと、

実は6月19日(日)から4日間、小浜島に旅行に行く予定にしていたのです。

 

パートナーが予約してくれていました。

 

それも、「移住」のかけらもなかった1月前半に予約したので、

羽田から飛ぶ飛行機で申し込んでいました。

 

つまり旅行のために都内に来る必要があるので、

それならその時に引き渡しもくっつければ、

一往復交通費が節約できると思ったのです。

 

(引き渡しは銀行でやるので、土日は銀行がお休みなため、

 平日である必要があります。)

 

そしてそれよりも2週間ほど前に引越ししたかったのは、

ニャンズが心配だから、でした。

(プリン)

説明がありません

(シド)

説明がありません

猫は人よりも家につく、と言われています。

 

住まいが変わるのは、猫にとっては相当なストレス。

 

なので、引っ越してすぐ、私が何日も留守にするというのは、

ストレスにさらなる不安を上乗せしてしまうのは間違いありません。

 

引っ越して2週間ほどして、新しい環境に慣れたころなら、

キャットシッターさんにお願いして出かけても大丈夫かな、

と考えてのスケジュールでした。

 

ところが、6月1日には到底リフォームは間に合わない様子。

 

私一人なら近くの民宿に数日滞在してもいいのですが、

ニャンズはそうはいかない。

 

工事で音もうるさく落ち着かないところに引っ越したのでは、

ニャンズにとってはさらなるストレス。

 

工期がどうにも1か月2か月間に合わないとなれば、

実家に一旦引っ越すという手段もあるにはありますが、

その分費用は掛かるし、結局ニャンズにはストレスがかかることなので、

できれば引っ越しは1回で終えたい。

 

しかもなるべく出来上がりに近い状態の家に。

 

引っ越しをギリギリの17日にした方がよさそうだ。。。

 

でもそうすると引っ越してすぐ旅行になってしまう。。。

 

旅行を延期できたらいいんだけど・・・

 

うーーーーーん。。。

 

ここで私の葛藤がありました。

 

私の「南の島でプカプカしたい!」という希望を叶えようと、

パートナーがあれこれプランを比較検討し、

時間をかけて予約してくれていた旅行。

 

時期も一番いい時に、と6月の後半を選び、

ふたりで楽しみにしていました。

 

ところが突然、私が「移住する」と言い出した。

 

パートナーはビックリです。😮😮😮

 

にもかかわらず、「いいよ、応援するよ。」と

移住を言い出した1週間後の初因島にも付き合ってくれました。

 

そんなパートナーに、さらなるわがままとして、

せっかく一番いい時期に、と予約した旅行を「ずらして」というのが

心苦しくて。😖

 

もうキャンセル料がかかってしまうかも?とか、

お部屋がすでに取れないんじゃないか、とか、

身勝手わがままさに、いい加減腹立てるんじゃないかと。

 

そんな遠慮や怖れからなかなか言い出せなかったのですが、

(ここ、ヒーリングポイント。😅)

困った困った、ニャンズが心配だ、と言っている私を見て、

パートナーの方から、「延期しようか?」と言ってくれました。

 

「そうしてもらえると助かる~!😍」

 

と一気に気持ちが軽くなり。

 

それも今度は広島空港発着で取り直してくれて、

ホテルのお部屋も最初と同じタイプが無事取れました。

 

引っ越し屋さんは日程変更できるかな?🤔

 

でもたぶん、繁忙期ではないし、余裕がありそうだったので大丈夫だろう、

と思いながら確認したところ、

6月16日逗子積み込み、18日因島降ろし、で変更できました。

 

やれやれ・・・😅よかった。。。😊😊😊

 

 

16日の夜は、何もなくなった逗子の部屋で一晩過ごし、

17日の引き渡し後に移動して、何もない因島の新居で一晩過ごし、

翌18日に荷物がやってくる、

というスケジュールです。

 

あとはもう、出来上がっていようがいまいが、

行くしかありません。

 

A社さんには再三、

「お風呂や資材の納期がわからないので、

 いつ完成するか、そこのところははっきりお約束できませんので、

 ご承知おきください。」

と念を押されました。

 

引っ越しスケジュールをお伝えしたところ、

先日4月25日に内装の打ち合わせをした際には、

「トイレだけはなんとか使えるようにしておきます。」

とおっしゃっていただきました。

 

ということで~、

何とも危なっかしい感じではありますが、

そんなハラハラドキドキも楽しみつつ、、、です。😄

 

なに、いい迷惑だよ、って??

説明がありません

はいはい、こんなママでごめんなさいね~😘

 

次はキッチン決めだっ。