瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

買えない!?登記問題発覚。

さて、空き家物件を正式に購入するためには、

契約を交わすためにオーナーさんとお会いしなければなりません。

 

オーナーさんは現在、大阪にお住まいとのこと。

 

契約は大阪でするのか?因島でするのか?

いつするのか?

(オーナーさんはお勤めなのでできれば土日がよいとのこと)

 

それに、実際の物件は2月6日~8日に1度見たきりで、

リフォームを考え始めたら、

わからないところがたくさん出てきてもっと細かく知りたい。

 

なのでいずれにしても私はもう一度、

因島に行く必要があり、

しかもリフォームもどこからどのように手をつけたらいいか、

頭の中に漠然とあるイメージだけで

具体的にどうするかということも業者さんと相談したいし、

その業者さんをどこにするのかも問題だし、、、

などなど、

 

とにかく、いつ契約するか、因島に行くかを早く決めたい、

と思いました。

 

ところが、司法書士さんを紹介してくださると言われて、

1日たっても2日だっても司法書士さんからの連絡が来ない。

 

どうなっているんだろう?

NPOさんに尋ねると、

「連絡するように伝えた。」とのこと。

 

司法書士さんの連絡先を教えてもらっていないので、

私からはどうすることもできず、

オーナーさんに確認したら、

オーナーさんには連絡が行っているようだったので、

お会いして契約する日にちを早く決めたい、

とお伝えしました。(9日)

 

すると翌10日、NPOさんから電話があり、

 

「谷さん、あの物件、増築した南半分が登記されていなかったんです。

 なので今のままでは売買契約ができず、、、

 オーナーさんに登記をしていただく必要があるのですが、

 どうやら5月末くらいまでかかるようなのです。」

 

f:id:ayumi_tani326:20220308184908j:plain

 

えーーーーーーーーーー!?

 

そこまで買えないってことーーー!?

 

6月17日にマンション引き渡しで、

それまでには引っ越さなきゃいけないのに絶対間に合わないじゃーん!!

 

と一瞬焦りましたが、

 

「じゃあ正式な売買契約の前にリフォームさせてくださいって、

 オーナーさんにお願いしてみたらいいですよね?」

 

と言ったところ、

 

「はい、それはオーナーさんが了承して下されば可能です。」

 

とのこと。

 

「ただ、オーナーさんも今はまだ細かい事情が把握できていないと思うので、

 お電話するのは来週にされたほうが良いかと思います。」

 

とのことでした。

 

オーナーさんとこれまでお話した感じでは、

契約前のリフォームを断られるような感じはなかったので、

それじゃー、お電話する前に覚書を作っておこうと、

パートナーにお願いしてすぐに作ってもらいました。

(助かった♪)

 

どうやら特別めずらしいことではなく、

古い家の場合は、登記し忘れていることもちょくちょくあるようです。

 

覚書のたたき台を用意して、15日、オーナーさんにお電話しました。

 

「登記の件、状況をお聞きしました。」

 

とだけお伝えした時点で、

 

「そうなんですよ~。すみません、なんだかそんなことだったらしく。

 谷さん急いでいらっしゃいますもんね。それでね、それを父に話したところ、

 『そんなもん、先にリフォームしてもろたらええやないか。』

 ゆうとりましてね~。」

 

って、おおおお、話が早い。通じてる♪

 

「ありがとうございます。そうさせていただけると助かります。

 そのために一応、覚書を交わしておいた方がいいと思ったので、

 こちらでたたき台を用意しました。

 メールでお送りしますので、確認していただけますか?

 それでよろしければ、紙でお送りします。」

 

とお伝えして、その後すぐにメールでお送りし、

翌日確認していただいて覚書を封書でお送りしました。

 

やれやれ、一件落着。笑

 

いろいろありますが、そんなことを一つずつクリアしていくのも

楽しいです♪

 

オーナーさんがとってもいい感じの方でよかったです。

 

そうとなれば、契約のためにオーナーさんと日程調整する必要は

当面なくなったので、

少しでも早くもう一度因島に行ってリフォームの打ち合わせをしたい、と

一週間後の3月23、24日に因島行きを決めました。

 

NPO建築士さんと、23日に打合せをお願いし、

別の業者さんをネット検索して2社、24日に物件を見てもらう予定です。

 

1回目は新幹線で新横浜ー福山&レンタカーでしたが、

今度はマイルを使って飛行機で、羽田ー広島&レンタカーで行きます。

 

広島空港から車で1時間ちょっとのようです。

 

遅れていた投稿がずいぶん追いついてきました。

 

が、まだ頭の中にあるリフォームのアイデアや、

そこから湧き出てきた楽しい構想、

マンションの契約時とその後の面白いシンクロが書けてませーん。

 

早く追いつけーーー☆彡

 

つづく。