瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーと野菜たち♪

7月31日、「宝の山ファーム」さんへ 3回目のブルーベリー収穫に行ってきました。 曇り予報の日を選んでいっているのですが、、、 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) この日はほんと、疲れて早く寝たのですが、 眠って1…

サイエンスカフェで微生物に涙😢

7月30日、今日はしまなみビーチにある「渚の交番」のイベント 第9回しまなみサイエンスカフェ 「海の恵みをささえる小さな生き物」 に参加してきました。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 体の中も微生物が重要で、海…

ゴミ収集車の神様。

7月29日。 なぜか起きた時から、今日は土曜日だと勘違いしていました。 指値を置いていた株が売れた、あれ?土曜なのになぜ?? と息子にLINEで確認したら、「金曜日だよ。」と。 そんなやり取りしてて、はた、と気が付いた。 ということは・・・ View this …

リクエストにお答えして、またまたブルーベリー収穫😊

7月27日、またまた「宝の山ファーム」さんへ ブルーベリー収穫に行ってきました。 Facebookやインスタの投稿を見た方たちから ひとり、またひとりと、「欲しい!」とコメントやメッセージ頂き、 4人の予約が。 26日は晴れ晴れお天気で、 さすがにお父さんお…

驚きの引越し祝い😮ここは夢の国??😍

7月26日、事件が起こりました。 タコ、イカ、ウマズラハギ、キスにベラ?? こんなにいただいてしまったのです!! View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) こんなにいただいちゃったこともすごいですが、 さらにすごいのは…

ブルーベリー収穫お手伝い❤

7月25日、前日に見学にお邪魔した「宝の山ファーム」さんに 早速また行ってきました。 見学した時にブルーベリーがたくさん落ちていて、 もったいないなーと思ったのと、 収穫がなかなか追いつかない、という話だったので、 私が自分の分を採りに行くのと、 …

宝の山ファームさんはまさに宝の山!!

7月24日、無農薬でお野菜を育てている 宝の山ファームさんに行ってきました! 島の中で新鮮なお野菜を分けてくださる方を探していたところ、 お魚屋さんの一色商店さんで宝の山ファームさんの名刺を頂いたのです。 それでお電話をしてみたら、「明日見に来て…

猫との暮らし。体質改善。

2匹の猫と暮らしています。 昨年6月に1匹亡くなり、2匹になりました。(両方男の子) 見た目が全然違うけど、種類は同じスコティッシュフォールドです。 (短毛種のプリン、長毛種のシド) 前の記事で、ウォーキングに行く前。 View this post on Instagram …

初ウォーキング!砂浜見っけ。

体を休めるモードが続いていて、 あまりにも運動不足な感じだったので、 夕方ウォーキングしてみたら・・・ View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 帰り道は結構降っていてぬれちゃったけど、 気分上々。 逗子ではビーチコ…

お野菜求めて福山の道の駅へ!

7月19日、ナビをつけに福山のディーラーさんに行くついでに、 道の駅に行ってきました。 今は新鮮な生野菜と果物を主食にするように心がけているのでので、、、 (免疫力あげるため。私の場合、です。) View this post on Instagram A post shared by 谷 あ…

移住して1か月。自然のためにできること。

7月18日、因島に移住して1か月がたちました。 都会よりコンクリートが断然少ないので、 日中の日差しは暑くても、朝晩の風は涼しいと感じます。 自然が多いけれど、自然を守ろうという意識の人は もしかしたら都会より少ない?? 海の近くなのに、サンドイッ…

因島移住29日目、万田酵素のHAKKOパークへ。

引き続き7月16日、移住29日目。 すぐ近く(車で8分)のHAKKOパークに行ってきました。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) ベラビスタより私はこっちの方がいい。 こんなにいいところがすぐ近くにあるなんて 本社に行っ…

コンポストで猫のウンチを処理してみる。

7月16日、この日からニャンズのウンチをコンポストで処理し始めた。 田舎暮らしを始めたら、やってみたいと思っていた。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) これ。↓ エコクリーン 自然にカエル 基本セット 手動式 SKS-1…

因島移住28日目、パスポート申請と渚の交番。

7月15日、移住28日目。 神奈川(逗子)ではパスポートの申請は横浜まで行かなくちゃいけないけど、 今どき地方では市役所で申請できるそうで。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) オマケは・・・ View this post on Ins…

因島移住27日目、新鮮なお野菜はどこにある?

7月14日、移住27日目。 体調を整えるために、、、 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) ここから近い道の駅は 尾道の「クロスロードみつぎ」というところか、 三原の「みはら神明の里」というところらしい。 近いのは三原…

因島移住26日目、納車の日♪

7月13日、移住26日目。 待ちに待った納車の日♪ 福山までおでかけしました。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 13年前までは車に乗っていましたが、 そのころ乗っていた車とは大違い。 軽自動車なのに、スマートアシス…

因島移住24日目、私の仕事と課題。

7月11日、移住24日目。 この日は今の私の課題について。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) そうそう、私の今の仕事は スピリチュアルカウンセラー。 ペンデュラムやヒーリングのセミナー、 女性性解放のセミナーやセッ…

因島移住22日目、猫の出入り用に。

7月9日、移住22日目。 エアコンをつけて、ドアを閉めると 猫が自由に出入りできないので、 ペット用のドアも売られていますが、、、 ドアならつけられても引き戸の場合は枠が引っ掛かってしまって 開け閉めがしづらくなってしまい、使えませぬ。 View this p…

因島移住21日目、カゴ収納。

7月8日、移住21日目。 実家から父作のスイカが届き。 今年はいまいちみたい。 ハローズ(スーパー)には「因島すいか」と書かれた おっきなスイカ(2,980円)が売られていて、 食べてみたいけど切り売りは違うところのばかり。 さすがにあの大きいのは買えな…

因島移住20日目、尾道のベラビスタにお出かけ♪

7月7日、移住20日目。 スピリチュアルを学んでいるグループ、 Divine Sourceの代表、典子ねえさんは広島市在住。 仲間も広島にいて、 この日は典子ねえさんが通っているバレエスクールのともか先生と、 最近学び始めて、ちょうど広島に来ていたまゆさんと、 …

因島移住19日目、バースデークルーズ!?瀬戸田サンセットビーチへ

7月6日、移住19日目。 この日は誕生日で。58歳になりました。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 島から初クルーズ!! View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 船のお兄さんたちが優し…

因島移住18日目、クラゲがたっくさん!

7月5日、移住18日目。 初めて島のバスに乗りました。 まだ車がなく、自転車も1台しかないので、 パートナーと二人で移動するには、バス。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) 落ち着いたら釣りしたいな~。 つづく。

因島移住17日目、だんだん暮らしやすく♪

7月4日、移住17日目。 ちょっと疲れが出てきたか、、、 私は午後から寝ていましたが、 その間にも着実に家が暮らしやすくなってきました。 View this post on Instagram A post shared by 谷 あゆみ (@tani_ayumi) ありがたや~、ありがたや。 つづく。

因島移住16日目、茅の輪くぐりでシンクロ!!

7月3日、移住16日目。 すんごいビックリうれしいシンクロがあったのです!! この日は近くの神社、亀甲山田熊八幡宮で夏越の大祭、 茅の輪くぐりが9時から12時まであるとの張り紙を見て、 ご挨拶がてら朝出かけました。 View this post on Instagram A post …

因島移住15日目。息子たちも来てくれて、、、

7月2日、移住15日目。 朝からプリン先生はさすがです。 www.youtube.com ほんとは3日から6日まで小浜島に旅行する予定で、 その間息子たちにキャットシッターを兼ねて遊びに来てもらう予定でしたが、 私の体調を考えて、旅行をとりやめました。 でもパートナ…

7月1日、移住2週間で思うこと。

あっという間に7月になりました。 移住前の記事がまだ途中で抜けていてスッキリしませんが、 (あとでまた書きます。拍子抜けな感じ。) もう島に来て2週間がたってしまいましたので、 ここらで気づいたことをまとめてみたいと思います。 1.人が優しい 都…