瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

島での車選び。

短大に入学してすぐに免許をとって以来、 名古屋では2009年に離婚するまでずっと車の運転をしていました。 2010年に名古屋から都内に出る時には車を持たず、 (何しろ最初に住んだ広尾のマンションは駐車場代が1か月5万と言われたし。 今思えばそんなところ…

古い本もお宝か!?お得な買い物♪

4月26日、3回目の因島、2日目の朝。 この日は9時半にⅯさんの建築事務所で 壁紙の宿題の報告と、 浄化槽の設置&補助金申請書類に署名捺印することになっていました。 その前に・・・ 前日の打ち合わせで、食器や本の中で残してほしいものは 8畳の和室にすべ…

3度目の因島、1日目は壁や床決め。

4月25日、26日と、3度目の因島訪問をしました。 今回の目的は、 床や壁紙の決定&司法書士さんとの登記と売買契約の打ち合わせ &車の準備でした。 羽田11時10分発、広島12時35分着のJAL便。 キレイに富士山が見えて。 新幹線ではなく飛行機で行くのは、マイ…

これまた迷ったお風呂。

システムキッチンを決めるのと並行して、 お風呂も決めていました。 古い家を買う、と決めた最初のころ、 パートナーは 「ヒノキのお風呂がいい。」 「お風呂を一緒に作りたい。」 などと言っていました。 そりゃーーー、古民家にヒノキのお風呂はいいでしょ…

キッチン発注の前に気づいたこと。

サンワカンパニーさんのショールームに行ったのが4月15日。 システムキッチンの「オッソ」と「プレーンK」と 洗面ボウルの「プレートプラス」の見積書が届いたのが17日。 【洗面ボウルと水栓の見積書】 【プレーンKの見積書】 【オッソの見積書】 洗面ボウ…

洗面ボウルはどれにする?

サンワカンパニーさんに見学に行ったのは4月15日。 その日システムキッチンの見学と同時に、 洗面ボウルも見せてもらいました。 洗面台は、メーカーの一体型ではなく、 タイルの台の上に置くような形にしたかったのです。 ↑こんな感じのタイルの雰囲気 ↑この…

迷いに迷ったキッチン。

次はキッチン決め。 一番最初のA社さんの見積もりは、 壁付けのタカラスタンダートのシステムキッチン、508,000円となっていました。 どんなものかを見てみたところ、 ホーローを特徴とする会社なので、扉がツヤツヤ。 古民家風インテリアにツヤツヤは合わな…

間に合わない!?リフォーム

前々回の記事で、4月15日細かな要望をお伝えして、 それがいつ頃出来上がるか、をA社さんに聞いたところ、 工務店さんはどちらにしても、4月中は忙しく、 工事に書かれるのは5月になってから、とのこと。 大体リフォームには1か月かかるとのことで、、、 浄…

救世主、現る!!

今、移住とか、空き家リフォームとかって 少々ブームなところがあると思います。 まさか私がそれをするとは、 今年の1月末まで思っていませんでしたが。 そしてYouTubeには古い家をDIYしている動画もたくさんあります。 リフォームの金額を下げるには、 なる…

予算に近づけるために。。。

工務店さんからの見積もりが7,117,119円、 シロアリ(181,000)足して7,298,119円。 サンワカンパニーのシステムキッチン(オッソ)495,740円たして 7,793,859円。 私の予算は600万円。 (当初リフォームは500万円の予算でしたが、 浄化槽が入ったので600万…