瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次は要望を具体的に。

今日は4月30日。 移住を思いついたのが、1月30日。 物件を見学しに初めて因島に行ったのが2月6日。 もう3か月、つまり1年の1/4が過ぎてしまいました。 はやーーーー。。。。 ブログを書き始めてから約2か月半たち、 「ブログ、読んでます。面白いです。」 「…

めでたくリフォーム会社さん決定!

長々と、4つ目のリフォーム見積もり記事。 いよいよクライマックス!?か!? B社さん、C社さんと見積書が届き、 残るは2度目の見積もりのA社さん。 6日の朝9時半近くに届きました。 10時から15時までペンデュラムセミナーがあった私は、 ひとまず表紙だけ見…

リフォーム見積もりの結果・その3

6日朝、8時半ごろ見積もりが送られてきたC社さん。 とても丁寧に、間取り図、イメージ図、鳥観図、を添付してくださいました。 これ以外にもトイレや洗面のイメージ図もありました。 今どきはきっと、こんなのがちゃちゃっと作れるソフトがあるんでしょうね…

リフォーム見積もりの結果・その2

下見の日には700万くらい、と言っていたのに、 4日夜に1000万越えの見積もりを送っていたB社さん。 この方は基本、レスポンスは早くて、 そういう意味では一番熱心な感じもしていました。 翌5日の朝、電話がありました。 「すみません、最初の最初の予想より…

リフォーム見積もりの結果・その1

今日は4月20日。 見積もりを依頼していた業者さんから、 見積書が出そろったのが4月6日。 そしてその日に心を決めました。 ということで、ちょっとさかのぼりますが、 まずは2回目の因島に行った際に見せていただいた、 島の業者さん (空き家バンクのNPOさ…

引越し料金の着地点。

引越し見積もりの続き。 4月2日、3社目のⅮ社さんにお越しいただきました。 冷蔵庫、テレビ(42インチ)、ダブルのベッドマットレス、 あとは衣装ケースと段ボールで見積もっていただきました。 どのくらい安くなるかな~、と期待してお返事を聞くと、 「この…

引越し料金にビックリ!!!😱😱😱

リフォーム業者さんからの見積もりを首を長くして待ちつつ、、、 引っ越しの手配もしないと、と始めたのが3月31日。 今まで一番長距離で、名古屋→(愛知県西尾市の実家経由)→東京港区広尾 約360㎞でした。 今回は神奈川県逗子市→広島県尾道市因島、730㎞。 …

5年前からすでに、因島に導かれていた!?

4月4日、気づいたことがあります。 検診に訪れた病院の待合室で、 話の流れからパートナーが因島出身の有名人を調べたようで。 「ポルノグラフィティと湊かなえ、っていう作家だ。」 あれ?湊かなえって・・・ 自慢ではないですが、私はさほど読書をしません…

またもシンクロ♪&ポルノグラフィティのベンチ

さてさて、前回の記事での予告通り、 因島2回目の訪問の2日目の初顔合わせ!?についてです。 仲良しの友達に「繋ごうか?」と紹介してもらった、 因島の女性、Hさん。 友達から話を聞く限り、 営業のお仕事をされている、アクティブな女性、 同じくらいの年…

何を信じていいのやら。😆

2回目の因島2日目。 2日目は、午前と午後1社ずつ、 見積もりのためにリフォーム業者さんに来ていただくアポと、 友達から紹介してもらった島の方(女性)にお会いする約束をしていました。 そうそう、因島に何の伝手もなかったのですが、 お姉ちゃんのように…

2度目の因島

前回の記事から少し間が空き、、、 4月になっちゃいました。 3月23、24日と、2度目の因島に行ってきました。 目的は、依頼していたNPO経由の業者さんの見積もりを見させてもらうのと、 別の業者さん2社に見積もってもらうこと、 空き家の現状をさらに詳しく…