瀬戸内の島へ移住☆アラカンおひとりさまの軽やかライフ

神奈川逗子→瀬戸内海の因島へ移住を計画。アラカンおひとりさまが軽やかに、一歩一歩進む毎日を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロ起こりまくり♪

シンクロニシティは知っていますか? ずいぶん一般的な言葉になって知らない方は少ないのかも。 一応、辞書では 『虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。心理学者ユングが提唱した概念。共時性、同時性、同時発生(出典:デジタル大辞泉・小学館)』 …

8畳カフェ構想❤

空き家を古民家風にリフォームして住む、というイメージから、 火鉢が置きたくなりました。 1階の8畳間の真ん中に火鉢。 子どものころ、母の実家には火鉢がありました。 その火鉢の温かさの記憶が今でも体に残っています。 あの感じを再現したい。 8畳間に火…

古民家リフォームのイメージ♪

今住んでいるのは神奈川県逗子市ですが、 鎌倉はお隣で、都内に出る時はいつも鎌倉駅からです。 鎌倉は古い建物や古民家レストラン、古民家カフェが周りにたくさんあります。 ここのところ鎌倉散策もちょくちょくするようになり、 古民家レストランやカフェ…

買えない!?登記問題発覚。

さて、空き家物件を正式に購入するためには、 契約を交わすためにオーナーさんとお会いしなければなりません。 オーナーさんは現在、大阪にお住まいとのこと。 契約は大阪でするのか?因島でするのか? いつするのか? (オーナーさんはお勤めなのでできれば…

浄化槽どうする!?

空き家のオーナーさんへの購入の意志は、 3月6日までお伝えしていませんでした。 マンションが売れてしまったので、 いつまでも先延ばしにしているわけにはいかず、 (というか、前にも書いた通り、私には他の家の選択肢はなかった。笑) 6日にオーナーさん…

空き家現状調査の結果。。。

さてさて、マンションの売却が決まったのは3月6日、 今度は空き家の現状について、また少しさかのぼります。 こちらの記事の続きです。 2月22日、NPOの理事である建築士さんのお返事では、 (注:NPOさんは単に売主と買主を結ぶところまでがお仕事。 その後…

売却価格を決めて、、、あっという間に売れました。

時はさかのぼり、、、 因島から帰宅したのが8日、 2日後の10日に後日査定書を持ってきてくださると言った2社のうちの1社、 A社さん(とします。)がお越しくださいました。 都内や近隣の不動産の値動きやもろもろの条件を加味して 機械がはじき出した価格帯…

オーナーさんからのお返事の後

オーナーさんはご高齢で、息子さんが取次ぎをしてくださっていて、 お返事は翌週にいただきました。 (お返事はかいつまんで書きます。) 1.最後に台所やお風呂、トイレなどの水回りを使われたのはいつですか? (昨日も少しお聞きしましたが、毎日ではな…

空き家を買う前のチェック事項

さて、いつもの私なら、ここまで気に入ると即、 「買わせてください!」 とオーナーさんに連絡するところですが、 今回はいろいろ助言をくれる方がいて、 そうはしませんでした。 (これが一般的なのかも。笑) 空き家バンクに登録されている家を買う時は、 …

初の尾道散歩、猫の細道。

2月6日、7日と二日間で目的である物件の見学は終わり、 3日目の8日は尾道観光をしました。 尾道と言えば・・・千光寺。 そしてその千光寺から降りる途中に猫の細道なるものがあると聞けば、 猫好きの私としては、行かないわけにはいきません。 商店街の途中…

いよいよ物件内見♪

2月7日、因島2日目、物件を内見させてもらう日です。 空き家バンクの担当の方と、 田熊町のフェリー乗り場で待ち合わせ。 早速見に行きました。 「実は昨日、場所を探して外からちょっと見たんです。」 と言いつつ。 (これを書いている今日は3月8日、 もう…

これが村上海賊焼き♪

民宿、満寿美荘さんに到着したのは17時半ごろ。 晩御飯は外で食べるつもりで予約はしておらず、、、 でしたが、世の中マンボウ(蔓延防止措置法)&日曜日とあって 島の飲食店はことごとくおやすみ。 営業しているレストランも、前日までの予約のみ、とか。 …

因島にシーグラスはあるか?

内見予約の前日にお目当ての物件を外から見たあと、 島を一周してみることに。 地図の赤いところが物件の位置。 そこから北に向かってぐるーーーっと回ることにしました。 (車中より) 因島は海賊の本拠地だったそうで。 (観光ナビ因島より) 村上海賊とい…

ここが因島

2月6日、因島に向かいました。 新横浜から福山まで新幹線で3時間10分。 途中米原付近では雪のために徐行運転。 一面真っ白な雪景色も、ほんのしばらくの間で、 福山にはもちろん、雪は跡形もなく。 福山駅からレンタカーに乗り、 いざ、因島へ!! 因島へは…